■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
迷宮クロスブラッド リローデッド
円卓の時は体験版出たのに、なんでこっちは出ないんじゃー。
というわけで気にはなっていたのですけど、体験版をプレイしないことには、いくらムービー見ようがプレイ感触が分からないので発売日はスルーしていました。

プレイしないと、ゲーム起動から画面が出るまでとか、テキストの表示速度、見やすさ、文章表現、BGMが合っているか、シーンの切り替わりが自然か?等、何も分かりませんから。Windows版の体験版は出ていることは知っていましたが、Xbox360版の体験版を待っていました…。

でも発売日から一週間待っても出ないし、公式見ても出るような気配が無いので、我慢できずにWindows版の体験版をやりましたよ。


Windows版の体験版をプレイした結果はというと、とても雰囲気が良かったです。
Windows版を少しだけプレイして、Xbox360版では画面デザインが16:9になって少し変わっている事を公式で確認後、Xbox360版リローデッドを買いました。(先着購入特典付き)

…OPはWindows版の方が想像力を刺激されて好きです。Xbox360版のOPは、今風に静止画からちょっとアニメするんですけど、動きがある分想像力をあまり刺激されないんですよね。

Windows体験版の時はパーティーはプリセットでやりましたが、リローデッドでは悩んだあげく6人全員作成しました。名前などランダムで選んでくれる機能がありがたかったです。

装備で見た目が変わるのも楽しい。特に防具系は服が大きく替わるので、見ていて楽しいです。

レベル1から2に上がったのが、プレイ開始4時間後…。今、巷にあふれている日本製RPGではあり得ませんよね、このレベルアップ速度の遅さ。でも楽しいです。簡単にレベルアップしないからこそ、どうすれば良いか頭を使うことになる。ポンポンレベルアップするゲームは、頭を使わず「とりあえずレベル上げ」の作業をすることになるから、好きじゃ無いんです。

装備やアイテムメニュー回りのUIは、決してほめられたものじゃない煩雑な出来ですけど、自分で考え、想像力も刺激されるゲームは久しぶりです。

必殺技などで余計なムービー演出を見せられることが無いRPGなんて、もう今の時代希少価値ですよ。声が入っている、というのも少し心配でしたが、予想通りプレイヤーパーティー側の声は有名声優を使っていない模様。有名声優を使われると、有名だけに声も有名。聞いただけで「あ、あの声」ってイメージが固定されてしまいますからね。少年少女らしい声で聞いて安心しました。これなら思う存分、想像できます。

こういった、プレイヤーが想像できる余地が大きいゲームって少ないですよね。

しゃべれば、そういうせりふを言うんだ、と性格が固定されてしまう。
モーションを付ければ、そういう動きをするんだ、とある程度個性が固定されてしまう。(おとなしめのキャラを想像していたのに、激しいモーションを見せられると、あれ想像と違う、となるわけです。)

プレイヤーに想像させることの出来るゲームは、もっと出て欲しいです。



テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

迷宮クロスブラッド リローデッド | 17:50:03 | トラックバック(0)

FC2Ad