■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:11onでの連携(2列目からの飛び出し)
11onで、めったに体験できないほどタイミングがピッタリ合ったゴールシーンを体験できたので、解説を作成しました。



状況は、白色ユニフォームのチームが2点リードで後半90分。流れでRBの私(黄色C)が相手チームのペナルティエリア(PA)横で数秒ボールキープしている状態です。

11onの連携(1)

ここですぐにクロスを上げても良かったのですが、2点リードしているので無理に点を取る必要も無く、失敗して相手の攻撃のターンにしたくなかったので、ここで数秒キープしながら確実な選択肢を探していました。キープしていたせいか、相手チーム(青色ユニフォーム)の選手が結構集まっています。


11onの連携(2)

私に並走しつつ追ってくる赤Dの選手が見えたので、ちょうど相手の進行方向に対して90°になる感じで切り返したところ、うまく赤Dをかわせました。
この赤Dはこの後タックル失敗モーションが出ていますから、タックルボタンを入力したのかもしれません。
囲い込み(Contain)の入力だとしても、走って相手にContainで付こうとした瞬間にボールを切り替えされると、体が行きすぎてしまって裏を取られることがあったので、そちらかもしれません。


11onの連携(3)

赤Dをかわしたので、黄色Cがフリーになりつつあります。当然、一番近くに居る赤Fが、フリーにさせないために寄せてきます。
赤Fが寄せたことにより、黄色Dの前のPAにスペースが出来ました。


11onの連携(4)

黄色Cが黄色Dにパスします。赤Eの動きを見ると、黄色Dに注意を払っているようにも見えます。


11onの連携(5)

黄色DはPAへ走り込みながら(といっても全力ダッシュでは無いです)、この位置でファーストタッチ赤Eの真横です。


11onの連携(6)

これがファーストタッチ後、二歩進んだところ。ファーストタッチで赤Eの裏を取りました。
赤Eとしては痛恨のミス。しかし、ほんの一瞬なので対応は難しかったかもしれません。


11onの連携(7)

黄色DがドリブルでPA内に入ってくると、今までPA内でターゲットの役目をしていた黄色A, Bが黄色Dの邪魔にならないように、あるいはDFの赤A赤Bを引っ張るために、サイド(この図では上方向)に開き始めます。
黄色Cはボールが奪われた場合に備えて、戻り始めます。


11onの連携(8)

そしてここで黄色Dがシュート。ファーストタッチで赤Eの裏を取り、2タッチ目でボールの位置を微調整し、3タッチ目でシュートを赤B赤Cの間に打っています。

最後に、そのスローリプレイです。





これはいわゆる「2列目からの飛び出し」と言われる形なんですよね?

私自身、すごいと思うのはそのタイミングです。黄色Dが顔を出すタイミングが、早すぎても遅すぎてもダメだった。早すぎれば相手にマークされるし、遅すぎれば黄色Cが赤Dをかわしたタイミングでパスを出せなかった。
黄色DがPA内に入ってからシュートを打つまで約1秒。ほんの一瞬ですが、それで仕事を完遂してしまった。これは余程自分のプレイをイメージできていないと出来ない芸当だと思うのですよ。

こういうマイナスのパスって、場合によっては受け手をビックリさせることがありますから。

青ユニフォームのチームも人数をかけて守備していたのですけど、最終的には黄色A, B, D 対 赤A, B, Cの三対三の状況になってしまいました。

「2列目からの飛び出し」はタイミングが難しいですけど、タイミングが合えば相当怖い攻撃ですね。でもこれと同じ事を「もう一回やって」と言われても、私には無理(笑)。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 00:48:39 | トラックバック(0)

FC2Ad