■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:DFのブロック能力
シュートやクロスを蹴ろうとした瞬間に、ブロックしたりボールを奪う能力についてです。



DFのブロック(1)

これはクロスを上げる瞬間の写真。一応DFはContainで付いていますが、ボール前はガラ空きなので、どこにでもクロスを上げることが可能に見えます。


DFのブロック(2)

これがクロスを蹴った瞬間。DFの足が蹴る直前に比べて、信じられないくらい伸びてコースを限定しているのが分かると思います。DFの足は、ボールのほぼ真横近くまで来ていますよね。
蹴る前はキッカーの軸足よりも手前だったDFの足が、振り上げた足を下ろすほんの0.2秒未満でここまで伸びるんですよ。

クロス自体は上げられてしまいましたが、これではクロスはほぼ真横からキーパー方向(プラス方向)にしか上げられません。もちろん、このクロスに飛び込んで合わせようとする相手FWに注意は必要ですが、マイナス方向にはほとんど上げられないので、サイドを深くえぐられていてもDFが付いてさえ居ればそれほど怖くないのです。

せっかくの高機能なブロック能力なので、知らなかった人には知っておいて欲しいです。
スライディングとタックルだけに頼っている人には、特に知っておいて欲しい。

Containは、ただ付いているだけで何もしない、というわけでは無いんですよ。


ただし、こう書いておいてなんですが、このブロックが発生しないときがあるんですよね。相手に付き切れていないときは当然だとしても、それなりに付いているように見える状況でも、全く反応しないときもある。

この条件が今のところ分かりません。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 02:31:55 | トラックバック(0)

FC2Ad