■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:ANYのカーソルチェンジ(自動)について
ずいぶん前にも書きましたが、私は1onが出来ません。操作プレイヤーが固定でないと、サッカーゲームがプレイできないのです。だから、11onでもANY(カーソルチェンジで複数の選手を切替ながら操作する、サッカーゲームの主流の操作)は出来ません。

でも11onをやっていると、ANYを担当する人と一緒にプレイすることはよくあります。そこで11onだと守備崩壊がよく起きるのですが、自分なりに理由を考えてみました。



まず第一に思ったのは、攻撃時はカーソル = ボールを持った選手なのに、守備時はキーパーを除く10人の誰にでもカーソルが合う、という点。
このカーソルシステム、攻撃時はとてもシンプルで分かりやすいのですが、守備時は一気に分かりにくくなります。いったい誰を操作すれば良いのか分からない人もいるでしょう。



それと、もう一つ。DFって反応勝負なところがあるんですよ。
ただでさえDFは相手チームのFWより足が遅い場合が多い。足が遅いのに、相手に裏を取られないにはどうするか?

ポジショニングダッシュのスタートで負けないようにするしかないのです。

ポジショニングはカーソルが付いていなくてもAI選手がやってくれますから、ここでは置いておいて。
例えば、

(1) (自動で)カーソルが切り替わると、まずカーソルの選手を探しますよね。(0.?秒)
(2) 次にカーソル選手の回りの状況を確認しますよね?相手がどこか?味方はどこか?(0.?秒)
(3) そして行動の決定。コントローラー入力です。(0.?秒)
(4) そしてオンラインならラグの分(0.?秒)

これら全てを足しても0.2秒で行えるとしましょう。でも0.2秒あればFWはドリブルで2, 3歩進めます。DFの前に居たFWが後ろへ抜けるのに十分な時間なんです。

だからANYで守備が出来る人は、(少なくとも私が見た範囲内では)このカーソルチェンジを自分で行っています。
つまり、ボールが目の前にあるような緊急を要する状況で、上記の(1)~(4)全てを瞬時にやるのは困難だから、先にカーソルをそれほど緊急じゃない選手に先回りして手動で切り替えておいて、ボールが来る前に(1)と(2)をやっておくんです。

そうすれば、残りは(3)と(4)。これだけなら最速で入力できるでしょ?もう回りの状況確認は終わってますから。

11onでよく見る光景なのですが、相手がダイレクトパスでパス回しをし、その度にこちらのANYのカーソルが相手のパスに合わせて目まぐるしく自動で切り替わっている様子を見ると、これを人間が目で追ってその度(1)~(4)を瞬時に行うなんて出来る訳がない、と思っています。(いや、私がそう思っているだけで、もしかしたら慣れている人は出来るのかもしれません。)

つまり、このANYのカーソル移動(自動)は、少なくとも11onの守備には向いていないのではないか?という結論です。
カーソルチェンジのシステムに振り回されている人を、結構見てきました。そういう人は、カーソル移動(手動)を試してみてはどうでしょう?

手動 = 上級者向き というイメージがありますけど、このカーソルチェンジのシステムにいたっては、当てはまらないと思います。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:51:18 | トラックバック(0)

FC2Ad