■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)11onでの、相手をマークできる人とそうでない人
以前に何度も書いていますけど、11onではボールを持っていない相手選手をマークする事が出来るかどうか、でほぼ試合の大勢は決まりますね。

いやー、これってそんなに特別な能力が必要なことなのか?
さすがに自陣ペナルティエリア内で、相手選手を全くマークしない人が居たときには目を疑いましたよ。こういう人でも攻撃は普通に出来るんです。

それほどまでに、サッカーの守備って理解されていないものなの?



相手をマークしない人は、試合中徹底してマークしませんよね。相手をマークするという考え自体が無いのかも。
組織的ディフェンス…のはずが、守備しているのは最終ラインの4人+キーパーだけ、という展開もよくあります。

当然、パス回されてフルボッコですよ(笑)

でも、どんなにパスを回されても、どんなに自分たちにボールが渡らなくても、相手をマークしようとはしない。ただただ、じっとセンターライン付近で待っている。

いや、チームで一人は必要ですよ。でもチームで4, 5人がこれだったときは、「君らはいったい、何がしたいのだ?」と思ってしまいます。

攻撃がしたいの?でもボール奪わないと始まらないよ?
徹底して高い位置を取り続け、決してボールを受けに来ない。泣けてきます。そして仕方が無いのでボールを渡せば、相手にマークされているので当然ロストですよ。そして自分がロストしても追わない。…昔のAIかよ(笑)
また、センターラインに戻りじっとしてます。

子供でももう少し頑張るぞ?

というわけで今の11onは、相手をマークできるチーム vs そうでないチーム になることがよくあり、そういうときは一方的な展開ですよ。

これほどまでに、理解していない人が多いとは思いませんでした。(まぁ発売後すぐだから、ということもあるでしょうけどね)

そんなに難しい?ボールを持っていない選手をマークするということが?相手選手が見えていないのか?



でも実際、こんなものかもしれませんね。例えば子供のサッカーがわーわーサッカーになるのは、ある意味当然だし。子供相手に、ボールを持っていない相手をマークする、なんて高等すぎるのかも。

でも高校生ぐらいであれば、理解できると思うんだけどなぁ。


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 22:05:46 | トラックバック(0)

FC2Ad