■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)祝!日本語版発売。それと11onの話。
本日、日本語版FIFA12の発売日ですね。
アジア版で楽しんでいますが、11onなどで一緒にプレイできる人たちが増えると嬉しいです。


ところで最近の野良11onでは、もうOVR90越えのVP選手が複数居たりすることも珍しくないです。

が、しかし。
そのOVR90越えの選手達5, 6人が、守備時にセンターラインでじっとしてたり、攻撃時に全くフリーになれない選手だと、本当に全く機能しませんよ(笑)

いや、笑って良いとこなのだろうか?



私のOVRは現在76。これでもチームとして守備が出来れば、上記のような能力の選手でも余裕で対処できます。放り込みは怖いけど。
能力では大きく負けているはずなんですけどねぇ。

いくら能力値(OVR)がすごくても、フリーになる方法を知らない?ので、相手のDFラインに張り付いたままなんですよ。さらにボールを受けた後、一度バックパスしてから自分が上がろうにもバックパスの受け手が居ない。皆でDFラインに張り付いていて中盤の選手が中盤に居ませんからね(DFラインは遥か後方です)。せいぜいカットされやすい横パスをするか、自分で上がるか。

そして単発の攻撃に失敗すると、自陣深い位置に攻め込まれるまでボールを取り返すことは出来ない。だって途中にボールに行ける味方が居ないから。つまり、わーわーサッカーなんです。…でもOVR90以上ですよ!

いくら能力値を上げても、プレイヤーが操作する以上「ポジショニング」は手動ですからね。

これがRPGだったら、レベルを上げれば下手でも強くなれる(それがRPGの良さ)のですけど、このゲームの場合は、いくらOVRを上げてもポジショニングがダメだと全く機能しない様な調整のようです。

そこがサッカー好きに評価されているんじゃないでしょうか?

逆に、戦術なんて知らないけど手軽にロナウジーニョになりたい、という人には全く受け入れられないと思いますよ、これは。

要は、プレイヤー自身が持っているサッカーに関する戦術そのものが問われてしまう、ある意味怖いゲームです。ポジショニングに関しては、操作するプレーヤー自身の能力全て決まりますからね。

守備が難しいという人も、結局は守備時のポジショニングが分かるかどうか、ですから。
上手、下手というより、分かるか分からないか、だと感じます。

そういう意味で、このゲームは非常に厳しい。分かる人と、そうでない人との間に結構な厚さの理解の壁があるように感じます。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 05:21:44 | トラックバック(0)

FC2Ad