■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:タックルやContainのボタン配置変更
私は今まで、FIFAシリーズのボタン設定はデフォルト配置のままでずっとやってきたのですが、今回のFIFA12では変更しています。
もちろん、最初はデフォルトのままでやっていたのですが、11onで困ったことが起きたのです。それは自陣ゴール前でDFするときに、

ボールを奪ったら即クリアするために、クリア(Xボタン)を連打できなくなった、という点。

クリアになるときもあるのですが、同じXボタンなのでタックルが暴発するときもあります。
なら、ボールをマイボールにしたのを確認出来るまでボタンは押さず、それからクリアすれば良い?でもこれでは、ダイレクトクリアを封印するのも同じ。DFとしてそれはきつすぎる制限。



それで最初に試した変更が、RB(セカプレ)とX(タックル)を入れ替えて、RB(タックル)・X(セカプレ)にしたものです。
これで、クリア(X)とタックル(RB)が別ボタンになったので、クリア押下によるタックル暴発は防げます。

この設定でしばらくやっていたのですが、今度は別の問題が起きました。(この設定変更が原因では無いです。)
それは、ルーズボールに対して私と相手が同時に追っている展開で、相手が先にボールに触るだろうと予想し、私はContain(Aボタン)で張り付こうとしたら、私の方が先にボールに触ってしまい、フルパワーでショートパスを暴発、というもの。

文章にすると分かりにくいですね。

これ以外にも、混戦中にContain(Aボタン)で張り付こうとしたら、既に自分がボールを奪っておりショートパスを暴発、もありました。

CPU戦ではこのようなことは全く起きなかったのですが、11onでは非常に混戦になるときがあるし、またラグが大きくなるとよく発生しました。北米勢との試合ではよく発生してしまいます。

それで現状試している設定は、下記です。

A(タックル)
X(Contain)
RB(セカプレ)

この設定では、Containをやろうとしたときの暴発は防げません。ただし、何が暴発するかというと、自陣ではクリア、相手陣内ではシュートが暴発します。

結局、何かしらのボールを蹴ってしまう暴発を防ぐにはA(ショートパス), B(ロブ), X(シュート), Y(スルー)以外にContainを割り当てるしかないんですよね。これ以外のボタンは、LB/RB, LT/RTしかない。

私はLT/RTに人差し指をかけて持っているので、LT+LB/RT+RBなどの同時押しは基本行わないんです。そのためLB/RBのいずれかにContainを割り付けるという案もあったのですが、私の場合やりづらいので不採用。

というわけで、現状は新設定を試しているところです。

あくまでDFというポジションからすると、これは単純で良いですよ。とにかくXボタンが安全に押せます。Containかクリアですからね。でも相手陣内でのシュート暴発には、注意が必要。

タックルもContainもFIFA12での新機能なので、ボタン配置が悩ましいです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 19:06:27 | トラックバック(0)

FC2Ad