■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:ラインを上げないAI選手のCB
11onで何度も体験し、偶然じゃないと思うのでここに記しておきます。
11onでのAI選手のCBについてです。




fifa12 ラインを上げないAI選手のCB 黄色チームが赤色チームに攻め上がっている図の例です。まぁ、ポジショニングの善し悪しはとりあえず置いておいて、黄色チームのCB(LCB, RCB)の高さに注目してください。

このCBはAI選手です。
自チームの攻撃時に、異様なほどラインを上げなくなるときがあるんですよ。別に相手選手も居ないのに。
もちろん最初からこういったポジション取りになるわけではありません。

なんというか私が経験した中では、カウンター合戦をやったり、ビルドアップ無視の前へ前へのサッカーをやっていると、もうCBが付いていけないとばかりにラインを上げなくなります。

ボールがいったん外に出たりしてリスタートがかかると、センターライン付近まで上がるようですが、そうでないとこの位置にずっと停止しています。

こうなると、縦に異様に伸びたコンパクトとはほど遠い状態になってしまい、攻め込んでいた黄色がボールを奪われると一気に黄色陣内までボールを入れられます。

そうやって両チームのCBが低い高さのままで、お互いにロングボール放り込み合戦になることも珍しくないです。

FIFA11ではAI選手のCBがこんな高さを取ることは無かったんですけどね。

このAI選手の動作が分かっているので、例えば私がRBだとしてもCBの高さと合わなくなるので、なかなかセンターライン付近まで上がれないんですよ。

客観的に見ると、非常にまぬけですね。

CBの片方をプレイヤーが固定選手でやっているときも同じです。もう片方のAI選手のCBがラインを上げません。

ちゃんとビルドアップしている状況だと大丈夫な感じなんですけど、どうしたものか。
オフサイドトラップで上げるか?でもあれは上げる量は小さいし。

ビルドアップ時にCBも(安全に)参加させられればベストなんですけどね。ボールを持たせれば、ちゃんと少し上がりますから。でも、相手にプレスされると危険だし。

「何かうまい手は無いかなー」と考えているところです。本当に、この状態になると客観的に見ると非常にまぬけですよ。ロングボールがぽーんぽーん。その度にすごく上下に走らされるので、疲労も多くなる。

まさか、ちゃんとビルドアップしないとプレイヤーが苦労するようにAIが調整されているとか(笑)?

せめてカウンターが2回続いたら、落ち着かせるために前へ前へは止めて、たまにはバックパスを含めたボールキープ・ビルドアップをしっかりやっていきたいです。
そうしないと、結果的に前線の選手もきついと思うんですけどね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 04:44:51 | トラックバック(0)

FC2Ad