■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:AI選手が行う崩しと、守備の役割分担
オフラインの選手固定モードでプレイしている際に、ちょうど守備の説明に使えそうなシーンがあったので説明を作成しました。



※先に動画の方を見たい場合は、一番下にありますのでそれを見てください。


FIFA12 AIが行う崩し_1

今、赤Bがボールを持った状態で、黄Aが私。
赤A黄Aがマークしているので、足元へのボールは入れにくい。赤A頭上を越えるようなロブスルーは、黄Cが対処出来るのでこれも入れにくい。
赤Cフリー。


FIFA12 AIが行う崩し_2
赤Bから赤Cにパスが通ったところ。黄B赤Aへのパスコースに入り、足元へのパスを妨害しています。


FIFA12 AIが行う崩し_3
ここで赤Cが少しキープ赤Aが少し内側へ動き黄A黄B赤Aマークのために内側に動きます。そこで出来た左下のスペースに対して、今まで画面内にいなかった赤Dが猛然とダッシュしてきます。
赤Bはフリー


FIFA12 AIが行う崩し_4

赤Cから赤Bにパスが通ったところ。

黄A赤Dに気づき、左下のスペースを消して赤Dをマークするために、下に移動します。ここで黄A赤Aのマークを離れることになりますが、赤Aの後ろには黄Cがいるので任せました。

赤D足元へのパスは、黄Bが消そうとしています。

黄A赤Aを離れたことで、赤Aの足元へのパスは通りそう。


FIFA12 AIが行う崩し_5

黄B赤Bから赤Aのパスをカットしようとしたのですが、赤Aの足元にボールは通ってしまいました。パスを出した赤Bそのまま上がり、スルーボールを要求します。上がる赤Bには、黄Bがマークのために付いていきます。
黄D赤Eへのパスを警戒してパスコースを塞いでいます。


FIFA12 AIが行う崩し_6

ここでボールを持った赤Aは、少し自陣側に下がりますボールを持った赤Aの真正面を空けるわけにはいかないので、黄C赤Aに詰め寄ります。

そして黄Bがここで赤Bのマークを止めてしまいます。
これは、基本ゾーンで守っているので自分の守備領域を離れすぎてまで、相手を追っていくことをしないためです。
黄B赤Bマークを、他のチームメイト(黄C黄A)に受け渡しをしたかったのかもしれません。
しかし、黄Cは先ほどの赤Aにより本来のRCBポジションから少しだけ釣り出されており、今にも赤Bに裏を取られそう。
黄A、ここで赤Bのマークも担当したら、赤D赤Bの二人を同時に見なければならなくなる。


FIFA12 AIが行う崩し_7

猛然とスペースに走り込む赤Bに、赤Aがすかさずパスを出します。
黄Aは、赤Dマークを捨てて赤Bの方を優先し全力で追っていきます。黄Cも全力で赤B対応のために戻ります。


FIFA12 AIが行う崩し_8
幸いにも赤Bに追いつきました。黄C直接赤Bに付こうとしているので、黄A赤Bに対してゴール側の位置に立ち、赤Bがこれ以上ゴール側へ来れないようにふたをします
黄D赤A黄B赤C黄F赤Fマークしています。

画面下に消えていますが、赤Dはフリーです。


FIFA12 AIが行う崩し_9

黄Aがふたをした状態で、黄C赤Bにタックルを仕掛けボールを外しました。
このタイプのスタンディングタックルはボールを相手の足元から外すだけなので、その後のボールはルーズボールになりがちで、場合によっては再度相手チームの足元に転がって相手ボールが続いてしまう場合もあります。


FIFA12 AIが行う崩し_10

そのため、ふたをしていた黄A転がったルーズボールを拾ってボール奪取完了です。


結果的にボールは取れましたが、最後赤Bからフリーの赤Dにボールを出されていたら、またどうなっていたか分かりません。赤B自分で持って行く判断をしてくれて、守備側としては助かったのかもしれません。

守備はチーム全体で行っているので、他のメンバが何をやっているかが分からないと、どこが危険で自分は何をやるのがベストなのか?の判断がしづらいのではないかな?と思っています。

でも私だって裏を取られかけた瞬間は、もう赤Bしか見えてませんでしたからね。ちゃんと黄D黄Bが後ろの選手をマークしてくれているのなんて、この解説用のキャプチャを見て気付いたくらいです。

動画はスローで55秒。通常速度だと、55 / 4 = 約 14 秒。
この14秒の間に、スペースを2回作られました。

14秒の説明をするのに、キャプチャ10枚ですから14 / 10 = 1.4 秒。つまり、1.4秒程度でもうフィールドの状況は変化している訳です。
確かにこれは、大変かも知れませんね。

でも、今回説明した釣り出す動きやスペースを使う動きは、一度見ておけば次に似たような状況になったとき、理解しやすくなっていると思いますよ。




テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:00:28 | トラックバック(0)

FC2Ad