■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:またファールの話。とAボタン(囲い込み)でのタックル
11onやってますけど、私もみんなもまだ慣れてませんよね。
特にXボタンでのスタンディングタックル, Push & Pullが全く新しい機能なのでいろいろ起きて楽しいです。

PA内で相手のユニフォーム(背中側)を(たぶんXボタンで)引っ張って、ファールを受けてPKになるシーンなんか初めて見ましたよ。



今回試合後のハイライトに、今まで同様下記のシーンがあるのですが、

GOAL : ゴールシーン
SAVE : キーパーナイスセーブシーン
MISS : シュートミスシーン

これに、
FOUL : ファールシーン
が加わってました。もしかしたらFIFA11でもあったのかもしれませんが、私は今までハイライトでファールシーンを見たことは無かったです。
これのおかげで、先ほどの11onでの服を引っ張ってファールになったシーンを、ゆっくり見ることが出来ました。

最初通常速度で見たときは、どこがファールか分かりませんでした。でもスローで見ると、確かに背中側を一瞬引っ張って相手が姿勢を崩しているのが分かる。別に引っ張った相手が倒れたわけじゃない。姿勢を崩した程度だったのですが、審判よく見ていたということでしょうか。

このハイライトにファールシーンが残るのは、DFとしてはうれしいです。(でもあまり残らないっぽいですけど)
オンラインだと試合を一時中断してリプレイを見ることが出来ないので、ファールがあったとしても何がどうファールだったのか確認できないんですよね。

確認出来ないと対策もやりにくいので、これは便利。


話は変わって、スタンディングタックルの話。

今のところ、私はXボタンでのタックルはほとんど使っていません。Aボタン(Contain)でのタックルばかりです。
それでもちゃんと、VPのタックル回数はカウントされていますから、大丈夫です。



この動画はあまり分かりやすい例ではないかもしれませんが、これはAボタン押しっぱなしでボール奪取し、その後、体をぶつけられて相手がファールになったシーンです。

この例のように、Aボタンではタックル(ボール奪取)しないわけじゃ無いんですよ。(体はぶつけずにきれいに取ってますから、厳密な意味でタックルでは無いのかもしれませんが。)

だから何もXボタンだけでしか、スタンディングタックルが出来ないわけじゃないので、Aボタンを便利に使ってみるのも手ですよ。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:55:01 | トラックバック(0)

FC2Ad