■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:新守備システムの考え方の一例
今回の新守備システム、難しいという人多いです。
今までとシステムが変わったので慣れずに難しい、という人はやってればいずれ慣れるので本人が自力で解決できるでしょう。

けれども問題は、自力での解決が出来ない人でしょうか?

確かに、私も今回の新守備システムには最初は戸惑いましたが、少なくとも今のところ難しいとは思っていません。(簡単とも思っていませんよ。)
それと同時に、これを本当の意味で超初心者(あるいは、守備のスタイルが違う人)がやるのは難しいのではないか?と思っています。

助言になるか分かりませんが、私なりの考え方を一応書いておきます。



ボールが相手ボールになったらタックルで奪いに行くよりも先に、ボールより自陣側にいる相手選手を全てマークして、パスの出所を無くす、ということをチーム全体でやるんです。
(さすがに自陣ペナルティエリア付近のような危険エリアでは、ボールを取りに行っていいですけど。)

ドフリーの相手選手を作らなければ、相手が攻撃してくる以上パスカット相手のパスミスからボールを奪うチャンスは来ます。何も、相手の足元のボールをタックルで奪うだけが、ボール奪取の方法の全てでは無いのですから。
ドフリーの相手選手だらけでは、少々のパスミスでも簡単に相手に通ってしまうので、そう簡単に通らないようにマークするんです。そうして相手のミスの確率を上げて網をかけてボールを取るんです。


リアルのサッカーの試合解説で時折聞く、相手がボールを持たされている状態、にする訳ですね。


こう文章で書くと難しく感じるかもしれませんが、初心者の人でも攻撃側になったら、自チームのフリーの選手を探してパスを出そうとするでしょう?
攻撃時に自チームのフリーの選手が分かるなら、守備時に相手のフリーの選手もきっと見えます。

押してもダメなら引いてみろ、的な考えです。



それだけに、相手が得点リードして、あえて攻撃して来ず相手陣内でボールを回すような展開になった場合、こちらから積極的にボールを奪うのは相当難しくなるのではないか?と思っています。


全く別の方法ですけど、ボールが相手に奪われた瞬間、BACKボタンを押してプレイヤーはキーパーになり、ボール奪取はAI選手に全て任せる、という手段もありますよ。意外に自分で色々動かすよりも守備が上手くいくかも?しれません。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 01:20:47 | トラックバック(0)

FC2Ad