■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:Aボタン(Contain 囲い込み)について (その2)
AボタンのContain(囲い込み)が本当に素晴らしいです。前の記事でも書きましたが、これはすごいですよ。


FIFA12 Aボタン(Contain)時のDFの移動ルート旧作でのAボタンプレスはボールに向かって一直線。赤×印のように相手を追ってしまい、相手の背中にべったり付いてボールは取れない。または後ろからタックルでファールでしたが、FIFA12のAボタン(Contain)の動作は本当に素晴らしい。

ちゃんと相手のに立つようにするために、図のように相手の脇を抜いて前へ回り込もうとします。
今までこういった守備時の動きは余程慣れている人しか出来ないものでしたが、FIFA12ではこれがAボタン押しっぱなしでも出来ちゃうんですよ。つまり、初心者でも熟練者並の動きが出来る。素晴らしいです。(注:ボールから離れている位置にいる選手のポジショニングは、自動では無いですけどね。)
例えばもし、これが自動機能であることを知らずに、11onでこういった動きをするプレイヤーを見たとしたら、私はこのプレイヤーを余程守備が分かっているプレイヤーだ、と思ってしまいますよ。


またこれは想像ですが、例えばこの図のような状況の時、よくあるのがDFがFWに追いつき並びそうになった瞬間、FWが急停止してドリブルの方向を変える、というシンプルなフェイントがあります。人間が操作すると、どうしても反応が遅れるのでDFが行きすぎてしまいFWを離してしまう事があるのですが、もしかしたらAボタン押しっぱなしでFWを離すこと無く付いていけるかも?しれません。Aボタンの相手に対する反応がすごくいいですからね。


あまり、Aボタンの動きのことが評価されていない感じがするのですが、これはすごいですよ?初心者で上記のような動作が出来る人は、ほとんど居ませんから。それが1ボタンで可能。

確かに、Xボタンで自分から積極的にボールを取りに行こうとすると、タックルがボタン発動制ということもあり難しいですが、ボール奪取を急がず落ち着いてAボタンのContainを使っていけば、かなり良い守備が出来ますよ。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 19:42:01 | トラックバック(0)

FC2Ad