■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:体験版 Standing Tackleの変更
Xbox liveが不調だったので、FIFA12体験版をDLするのにかなり手間取りました。
やっとDLし、一試合だけやってみたのですが…。

最初にチュートリアルがいくつかあるんですよ。それが全部守備についてのチュートリアル。シュートの打ち方とかじゃなくて、全部「守備」だけのチュートリアル。

最初のチュートリアルは、「スタンディングタックルでボールを奪いましょう」的なもの。ボタンの説明は表示されているのですが、「スタンディングタックルくらい簡単だろ」と思い、私はFIFA11でやっていたように、Aボタンは押さずにLT+左スティックでただ相手に近づいていくと…。→抜かれる。

あれ?



近づく→抜かれる、を数回繰り返す。そして近づいた際の自キャラを見ると、全く足を出してない。つまりタックルしていない。

そして、チュートリアルの指示通りに、近づいてX(タックル)ボタンを押すと、ちゃんと足を出してボールを奪えた。

これに驚愕ですよ。

私は、FIFA12でのAボタンでのファーストプレスは、FIFA11でのLT+Aになり、スタンディングタックル自体は、左スティックで近づけば自動で発動するFIFA11の仕様のまま、と勝手に思い込んでいました。

ところがこのFIFA12体験版を見る限り、Xボタンを押さないとスタンディングタックルが発動しませんよ。近づくだけでは、何もしない?
ただ近づいただけだと、何もせず抜かれる感じです。

そしてスタンディングタックルがボタン発動制になったので、まさかと思いフィールドの関係ないところでXボタンを押してみると、出ますよ!スタンディングタックル空振りモーションが!

スライディングのようにどこでも空振りできるわけではなさそうですが、ある程度ボールに近ければスタンディングタックルを空振り出来ます(笑)

下記は、わざとスタンディングタックルをXボタンで空振りさせた動画です。
これだけボールから離れていても、出るんですね。



こりゃあ、ボール奪取についてはポジショニングが旧作でも大事でしたが、いざボールを捕りにいくぞ、というタイミングでは相手に近づきさえすれば自動タックルした旧作と違い、今作ではさらにXボタンを押すタイミングも重要になるのかな?

下手に連打すれば、上記動画のように空振り暴発もあり得る?

ある意味、スタンディングタックル発動がマニュアル的になったのでしょうか?
まだ、一試合しかやっていないので深くは分かりませんが、私としては使用していなかったセカンドプレスの仕様変更よりも、自選手のスタンディングタックル仕様変更が驚きです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:37:43 | トラックバック(0)

FC2Ad