■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)FIFA11の修正されなかったフリーズバグ
もうじきFIFA12ですね。TwitterをFIFA12で検索してみると、can't wait FIFA12 (待ちきれない!)というつぶやきを多数見かけます。

ただ、FIFA11のあのひどいバグを知っている立場からすると、今の好意的なつぶやきばかりの現状は、少し心配です。
FIFA12がFIFA11同様にバグが酷かったとしたら、今、好意的な発言をしている方たちの多くが、発売後に失意から悪意の発言に転じるのではないかと。

なにしろ、発売前にバグ状況は全く分かりませんから。公式やプロデューサーのTwitterに対して、当然「バグは直ったか?」という質問はあるのですが、「直った」とは決して発言していませんからね。

発売前にバグに関しては一切の情報を公開しない、というところは今まで通りのようです。




今思い出しても、FIFA11は本当にひどかった。フリーズというバグはバグの中でも最優先で対応すべきものだと私は思っているのですが、まさか再現性のあるフリーズバグでモード(Be a Goal Keeper)が一つ遊べなくなるとは、非常にショックを受けました。

ゲームの中のモードが一つ、まるまる遊べない。結局修正されず終いでした。

公式フォーラムの対応も異常ですよ。最近EAからはNFL12, NHL12という新作が発売されたばかりなので、それらのバグ状況はどうかな?と気になってフォーラムを覗いたのですが、バグ状況云々の前にフォーラム内に「まず確認すること」として書いてあるのが「Xbox360のキャッシュのクリア」…

そして、自分の環境(ルーターなど)を全て調べて、それでも動作がおかしい時は報告しろ、という感じの内容。

もう、あれですか。EAのゲームをするためにはキャッシュのクリアは必須事項ですか。Microsoftとしてはいいの、これ?

でもあちらのユーザーも慣れたもので、「キャッシュのクリアもルーターの再起動も書かれてあることは全部やったよ。それでも動作がおかしいんだよ」という書き込み。それにはノーレスポンス。あるいはテンプレ回答。



FIFA11は確かにバグが酷かった。そしてとうとう修正されずに終わろうとしている。思い出すたびに腹が立ってくる。
しかし、今はこうとも考えています。

確かに開発・発売元のEAはひどい。この事実は変わりませんが、こういった品質のゲームの発売を許したMicrosoftなりSonyなりも、相当酷いな、と。

発売するゲームのチェックしないの?EAは大御所だから、最低限のチェックしかしないとか?

もし、今回FIFA12でフリーズやらプチフリやらが入っていたら、EAも酷いですが、こういった品質のゲームで商売することを許可したMicrosoft/Sonyも同様に酷いと思います。

買ったユーザーがどんなに口を酸っぱくして言っても、結局バグは修正されないのがFIFA11で証明されてしまった。
こうなったらMicrosoft/Sonyが「こんなバグだらけのゲーム、うちの機種では発売を認めない」って言うくらい、ありだと思いますよ。それで発売を延期させてでも、ちゃんとEAにバグを修正させてくださいよ。

買った後にユーザーが何度言っても、無駄(「開発部署に伝えておきます」のテンプレ回答)に終わってるんですから。

もうMicrosoft/Sonyの、ゲーム品質管理部門が最後の砦なんです。さすがに発売できないとなると、経営者にも伝わるでしょ。


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 16:57:07 | トラックバック(0)

FC2Ad