■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:まさかの首振り動作
あー、もう!
すでに公開されているFIFA12のトレーラーや画面写真は何度も見ていたのに、今まで全く気付きませんでした。
それは選手の視線(顔の向き)です。

FIFA 12: Landon Donovan



多くのコンピューターサッカーゲームがそうなっていると思うのですが、選手の視線は不自然なほどにボールに固定されています。コーナーキックの時などは、ある意味全選手がボールウォッチャーです。(もちろんプレイヤーはそうじゃないでしょうけど。)

けれども上の写真(FIFA12)を見ると分かりますが、確かにほとんどの選手はボールを見ていますが、この瞬間ボールを見ていない選手が映ってますよね?(左端の選手です。)

これを見て「あれっ?」と思ったわけです。進行方向の正面を見ているというわけでもなさそう。

それで今までに公開されたFIFA12の動画を見直してみました。
それでビックリ。選手が首振り(周囲の状況確認)していますよ!

例えば、DFの選手がボールとボールを持っていない選手の両方を確認するためだったり、自分の後ろのキーパーの位置を一瞬見て確認したり。
守備側も攻撃側も、選手の首振り動作が確認できました。

へー、と驚いたと同時に、これが単なるアニメーションなのか、ゲームプレイにも影響があることなのか気になります。

そういえばFIFA11で選手固定でプレイしている際に、AI選手から確実にボールをもらうにはAI選手がこちらを見ているときにボール要求しないと、なかなかボールをもらえませんでした。
しかしFIFA11で「こちらを見ている」とは、基本的に顔は正面を見ているので「こちらに体を向けている(ドリブルしている)」状況しか無かったと思います。(センタリングを上げようとしている場合などは除く)

想像ですが、これがもしFIFA12では首振りが有効なら、たとえボールを持ったAI選手の体の向きはこちらを向いておらずとも、AI選手が首振りでこちらを見た瞬間にパス要求すればパスをもらえるとか?

ちょうど、サッカーゲームの選手の視線が全員ボールに集まっているのは不自然だなー、と思っていた矢先だったので、この首振り動作には驚きです。

守備側のときにどういう影響があるのか、ないのか気になりますけど、今は想像するだけですね。



例えば守備時に、ある場所に出来たスペースやフリーの選手を首振りで見ていることで、そこをAI選手のDFが気にしている、ということが分かりやすくなるのかもしれない。

しかしそうなると、リアルサッカーではたまにある「わざと見ていないふりをする」事でそこに誘い込む、という戦術は使えなくなるか?いやはや、妄想は膨らみます(笑)。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:14:27 | トラックバック(0)

FC2Ad