■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(想像)接触プレイ時のファールの判定について
FIFA12は現時点で未発売のゲームなので、下記は多分に想像を含んでいますのでご注意ください。


今のところFIFA12で分かっている点で主なところは、Player Impact Engineという選手同士の接触プレイ時の処理が新しい物理演算のタイプになる、という点。
公開されたムービーでも、その接触プレイ時の様子が分かります。

「ほほう、リアルになったなー」と感心する一方、どうにも気になる点があるのです。
それは、接触プレイ時のファールの扱いについてです。



既に発売しているFIFA11での接触時のファール / ノーファールの判定は、あくまで私の経験上ですが相手の体より先にボールに触っているかどうかが、とても重要視されています。
(審判が見てない瞬間もありますw。パス出した後にスライディングで倒されてもノーファール等。)

極端な例で言えば、ボールに先に触りさせすれば、そのあと相手をつまずかせたり転倒させたとしても、このゲームではノーファールなんですよ。(あくまで、このゲーム内でのサッカーの場合)

余談:リアルのサッカーでの判定ルールはどうなのかと思って調べてみたのですが、「先にボールに触っていれば…」等の記述は一切見当たりませんでした。
参考:日本サッカー協会(競技規則)

競技規則によると、リアルサッカーでは先にボールに触っていようが、不用意に、無謀に、または過剰な力で、相手を蹴ったり、つまずかせようとしたらファールなんです。


で、ゲームの話に戻りますが、このムービーを見るととにかく接触時の転倒が多い。今までならスタンディングタックルで相手を転倒させることは基本的に無かったのですが、このムービーではスタンディングタックルで相手を転倒させている。(13秒あたりのシーン)これはノーファール?

次に二人が激しく接触して、二人とも転倒するシーンがあります(37秒あたりのシーン)。すごい激しい転倒なので、ファールが取られてもおかしくないと思うのですが、どちらのファールでしょうか?

旧作通り「ボールに先に触れてさえいればノーファール」という判定ルールなのか、それとも別の判定ルールなのか?
そこが気になっています。

ゲームをリアルにすることで、ファールの判定もリアル同様難しくなっていくのでしょうか?




テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 00:23:54 | トラックバック(0)

FC2Ad