■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:パスの受け方(ファーストタッチ)(その3)
前回書いた、FIFA11:パスの受け方(ファーストタッチ)(その2)の続きです。
足元へのパスの受け方の種類です。


まさか、パスを受ける動作だけでこんなに色々あるとは知りませんでした。また、前作FIFA10の動作とも少し違っています。

もともと私が11onをやっている際に、足元へのパスを受けた際、動き出す前に一瞬止まるときがあったので何だろうなー?と思っていたのです。

足元へのパスを受ける場合、LTを押した状態で受けるとファーストタッチでボールを足元で止め、左スティックの方向に体を向けます。

私はボールを持っていない状態のときは、細かなポジション移動をするためにわりとLTを押していることが多いので、これが足元へのパスを受けた後に動き出す際の一瞬止まる理由だったようです。それにパスを受けるときはLT、というのはFIFA09からの癖でした。
ただし、足元からある程度離れたボールを動きながら受けるときは、LTを押した状態で受けてもボールを止めないようです。
※ちなみにFIFA10のVP選手でも試しましたが、LT+LSで足元へのボールを受けても、ファーストタッチでボールを足元に止めたりはしませんでした。


以下はその実例動画。

・LT+LS(左)で、足元へのパスを受けたところ。※LS = 左スティック(left stick)
ファーストタッチでボールを足元で止めてから、動き出します。



・LS(右)で、足元へのパスを受けたところ。
ボールを足元で止めずに、ファーストタッチで右へ移動します。



・LT+LS(後ろ)で、足元へのパスを受けたところ。
ファーストタッチでボールを足元で止めてから、後ろを向きます。



・LS(後ろ)で、足元へのパスを受けたところ。
ボールを足元で止めずに、ファーストタッチで後ろへ移動します。





おまけ

足元へのボールの場合、ファーストタッチでリフティングも出来ます。ボールを受ける前からLT引いたままでRB連打です(笑)。




こんな、細かいけれど基本的なことを知りませんでしたよ。システムの解説本が欲しいくらいですが、なぜか出版されていないんですよね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 16:42:11 | トラックバック(0)

FC2Ad