■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:ロブパスを蹴るのが遅い理由(想像)
以前書いた、「FIFA11:ドリブル中のボタン入力からパスが出るまで」の続きです。



前回、「ロブパスを蹴るのにボタン入力から実際の動作まで、ほんの少しだけショートパスより遅く感じる場合があるのは、足を入れ替えるためのドリブル一歩分をそう感じているのかな?」

と書きましたが、私がロブパスをショートパスより蹴るのが遅く感じるのは足を入れ替えるためのドリブル一歩分ではありませんでした。

踏み込むモーションが理由のようです。



下記は、その実験の様子です。

例えば、ロブパスに限らず、ドリブル中のボールクリアは必ず相手陣方向に大きく蹴るので、体の向きをタッチラインの方向に固定すれば蹴る足も右か左に固定されるはず。それで、何度もボールクリアして確かめてみました。
結論は、確かに蹴る足は固定されます。しかしクリアするまで足を入れ替えるためのドリブル一歩分余計にかかったりはしません。
その代わりに、おかしなモーションになる場合があります。
例:片方の足で二回踏み込む、片足でけんけんする動き。

その後、ロブパスでも試してみましたが、こちらもクリアと同じように足を入れ替えるためのドリブル一歩分余計にかかったりはせず、代わりにおかしなモーションになる場合がありました。

さすがにこのあたり(片足で二回踏み込むなど)はリアルでは無いけど、ゲームとしての動作を優先させたんでしょうね。


じゃあ私が遅く感じたのは何なのかですが、たぶんですけど、ロブパスを蹴るには踏み込むモーションが(最小パワーでも)必ず出ます。(下記図)
このモーション分の動作があるので、ショートパスより出が遅いと感じてるんじゃないかな?と今では思っています。

FIFA11 ロブパス

ちなみにこの踏み込むモーションは、ショートパスやスルーパスでもかなり強めで蹴ると出ます。(実験する場合は、アシストを切らないとパワー調整されてしまうので注意。)

ということは、強いパスを出す場合には、ショートパスでも蹴るのが遅くなる、ということかもしれません。


(2011/04/05 追記)
ショートパスを蹴る体勢

これがショートパスを蹴っているところの参考図。踏み込みを行わずに、自分の体の前にあるボールを、そのままちょんと蹴り出しています。ロブパスの場合は、まずボールの脇に足を踏み込まないと蹴れませんから、このショートパスの例のように、体の前にボールがある状態で、足だけ伸ばして蹴ることは出来ません。やはり、弱めのショートパスに比べてロブパスは踏み込みがある分、蹴るのが遅くなるようです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 16:59:26 | トラックバック(0)

FC2Ad