■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:ドリブル中のボタン入力からパスが出るまで
私がFIFAシリーズに最初に触れたのはFIFA09のとき。最初の感想は、ボタンを押してもパスがすぐには出ない、というものでした。(実際は、あるタイミングが来るまで出ない)
今ではすっかり慣れました。が、それでも今でも考えさせられる点でもあります。

今回は、その点について想像も含めて書いてみます。



基本的な考えとして、パスを出すにはボールを足で蹴る必要があります。でも、フィールド上のボールを保持している選手は、止まっている場合を除いて、いつでもすぐにボールを蹴れる状態にはありません。

理由はドリブルしているからです。ドリブルすると、ボールは足に触れる足から離れるを繰り返します。
このボールが足から離れた状態ですぐにパスを出そうとしても、足が離れているのですぐにはボールを蹴れません。このゲームでは、次に足がボールに触れる事が出来るタイミングが来るまで待ってから、パスが出る感じです。

自分なりにこの仕組み分かってから、ボタン入力と実際の蹴る動作のずれがなんとなく分かりました。

RTで全力ダッシュでドリブルすると、このボールが足から離れた状態が長くなります。だからこの状態では、ボールを蹴るタイミングがやってくる間隔も広く空いているため、パス入力と実際のボールを蹴る動作のタイミングのずれが起きやすいです。

要は、ドリブルは足にボールがくっついているわけじゃ無い、ということです。


私の体感なのですが、実際のゲーム中にロブパスを蹴るのはショートパスを蹴るときより若干遅いんじゃないか?、と感じることがあります。

それを考えてみました。

体の向きと蹴る方向(ロブパス)

これは体の向きに対して、ボールを蹴る方向により使う足が異なる事を示した図です。(角度とかおおざっぱです)
基本的に右側に蹴る場合は、左足。左側に蹴る場合は右足を使います。真後ろに蹴ろうとするとヒールパスなどを除いて選手が転倒します。

最初に、ドリブル中はボールが足に触れるタイミングでないとパスを出すことが出来ない、と書きました。
じゃぁ、そのボールに触れる足は右足左足どちらでも良いのか?
正面方向に蹴る場合はどちらの足でも蹴れますが、左右どちらかに蹴りたい場合は使う足も限定されます。

つまり、例えばドリブル中に左にボールを蹴りたい場合は、ドリブル中はボールが右足に触れるタイミングでないとパスを出すことが出来ないとなるわけです。

つまり正面方向に蹴るなら、左右のどちらの足でも良いのでボタン入力後、どちらかの足で割とすぐにパスを出せる。でも左右に蹴る場合は使う足が限定されるので、正面に蹴る場合に比べて足を入れ替えるためのドリブル一歩分、余計にかかる場合がある。



次の図はショートパスを左側に出している選手。しかし、ボールを左側に蹴っているのに右足は使わずに、左足のアウトサイドで蹴っています。(通常は右足のインサイドで蹴りますよね。)
FIFA11 アウトサイドでのショートパス


ショートパスの場合には、こういった蹴り方もあるんですよね。
だから、私はこう仮定しました。ロブパスに比べてショートパスの場合は、どちらの足も使える領域が大きい、と。


体の向きと蹴る方向(ショートパス)

この図は極端かもしれませんが。
さすがにロブパスを図で示したような左側に、体は前を向いたまま左足では蹴れないでしょう?
だから、ロブパスを蹴るのにボタン入力から実際の動作まで、ほんの少しだけショートパスより遅く感じる場合があるのは、足を入れ替えるためのドリブル一歩分をそう感じているのかな?と思った次第です。


詳しく実施検証したわけでは無いので、実際にそうかは分かりません。

けれどもなんだか、すごいマニアックですよね。大味な洋ゲーのイメージとはずいぶん違います。別ゲーですが、バーチャファイターで足がハの字かどうかで入るコンボが違う、というような事を思い出しました。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 19:27:41 | トラックバック(0)

FC2Ad