■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
(雑記)俺は3D酔いするんだよ!
いつか書いておきたいと思った自分の3D酔いの歴史。
最近「何でも3Dにすりゃ良いんじゃね?」みたいなノリをよく見るので、自分の記憶に残っている3D酔いを列挙してみます。


一番酷かった、と記憶に残っているのはドリキャスのシェンムー。これの180°ターン(回れ右の動作)がダメ
一回見ただけで「クラッ」となり頭痛が始まります。

そのときの私のプレイ対策は、回れ右操作をする前に目を閉じて、回れ右が終わった頃に目を開ける。これでプレイを続けました。
うっかり見てしまったら最後、休憩を取らないとプレイ続行できません。

次に記憶に残っているのは、PSのKing's Field。これFPS視点になっていて、歩くと微妙に上下に揺れるんです。
開始10分で頭痛がし始め、継続プレイは60分が限界でした。我慢して60分経過した頃は、もう頭がガンガンしていてかなりつらい状態。でもゲームは面白いので60分プレイしたら、だぁっと布団に横たわり「いてぇよー、いてぇよー」としばらく15分くらいうめきながらも回復を待って、収まった頃にプレイ再開するという、本当に体にむち打ってプレイしていましたよ。(真似しないでね)
クリアしましたが、最後まで慣れることはありませんでした。

King's Fieldの2からは、この歩行効果がオプションでOFFに出来るようになったので、購入してプレイした際は、まずやることが歩行効果をOFFにすることでした。

実はFIFAのTV視点でも酔います。あれ、画面全体が左右にゆらゆら動くでしょ。実際のサッカー中継の画面に似ていますが、実際の中継画面の動きとは微妙にカメラの動きが違います。
私の場合、あの程度でもダメなんですよ。Pro視点はOK。


というわけで、私の場合リアル3DのFPS系はほぼダメ。Kings Fieldをプレイしたときのように脳にダメージを受けても無理してがんばるという手はもう使いたくない。

このジャンルを楽しめないなんて損してる、と言われれば、その通り。でも健康第一ですよ。楽しめる人は楽しめば良い。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 20:44:52 | トラックバック(0)

FC2Ad