■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
ぎゃるがん。これはもう家宝レベル。
いや、すげーわ、ぎゃるがん。
(内容が内容なので)主にtwitterの方でつぶやいてるけど、すごいよ、これは。
今までにこれだけのゲームは見たことがない。




個人的ポイント

・演出されたスカートの翻り方
DOAを思い出せば分かるように、正直に物理演算をしたスカートだと、キャラが激しく動くとそれはもう激しくめくれ上がってしまう。最近見た中ではEnd of eternityでのリーンベルのミニスカ衣装。

どうしてもダメなんですよね。めくれすぎると、そこに萌えはなくなってしまう。これは少年漫画のラブコメやアニメなど2次元でヒロインがどう描かれているかを見れば一目瞭然のはず。

この、2次元では常識であることが、ゲームの世界の3次元では未だに出来ていないんですよ。(ゲームでも2次元であれば、イラストをそのまま使用することで行っていますが)

このゲームをやればやるだけ、スカートの翻り方、女の子の登場の仕方などがちゃんと「見せ方」「見られ方」を計算し演出した物になっていることに驚きを隠せません。

これは、カメラをシステムがコントロール出来るこのゲームの仕組み自体を上手く使ってます。

他の方の意見や感想をいくつか読むと「FPSなら良かったのに」という意見を見るのですが、それはこのシステムの良さを全く分かってないのだな、と個人的には思います。

もしこのゲームがFPSになり、プレイヤーが自由に動けるようになったらどうなるか?

女の子を後ろからつけ回す奴
階段の下でずっと隠れてのぞき込む奴
スナイパーライフルのスコープで、女子更衣室をのぞき込む奴

こういう輩が出るでしょう?

ガンシューティングのシステムだから良いんですよ。こういったことが出来ないから。

見せ方、見られ方をコントロールできるシステムだからこそ、女の子が一番可愛く見られる角度で見せてくれるんですよ。
もしこれが自由に動き回れるようになったら、この良さは全て無くなってしまいます。




もし次回作が出るなら絶対買ってしまうだろう、と思うくらい今は自分の熱が上がっていますが、ちょっと冷静になって考えると、本当に買うかな?とも思います。

いわゆるこのゲームは、最初にやったもんがちのゲーム。次も同じようなゲームを作っても、今回のようなインパクトを与えることはもう出来ないでしょう。「あぁ、あれの続編ね」となる。インパクトを与えられない分、ゲーム内の物量(ヒロイン数、ステージ数など)を増量する方向に走りがちになる。

それでは、よくあるシリーズ物のゲームのダメな方向へ進んでしまう。

下記インタビュー記事を読むと、こういった私の心配点などは制作者の方々にとっては釈迦に説法であることが分かり、安心しました。

煉獄の七姉妹の衣装、楽しみにしております。


各種インタビュー記事:
(電撃オンライン) マスターアップ2カ月前に大変更!? 『ぎゃる☆がん』開発者が秘話をマジメに語る
(4Gamer.net) 男の夢がたっぷりつまった3D眼(ガン)シューティング。
(XNEWS) 『ぎゃる☆がん』開発者インタビュー(前編)
(XNEWS) 『ぎゃる☆がん』開発者インタビュー(後編)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ぎゃるがん | 16:57:14 | トラックバック(0)

FC2Ad