■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:[守備解説]野良11on試合動画 (kick off時刻:2011/01/23 20:55) その2
この前上げた試合動画の中の守備の1シーンの解説です。

試合動画そのものはこちらのリンク。
解説は続きからどうぞ。


前半の、動画再生時間3:58から。

状況としては、相手陣内でセカンドボールの奪い合いになった結果、相手ボールになり、ボールが相手のトップ(赤●)に入った直後です。
私(RB)も、セカンドボールを拾えるくらいの位置まで上がっていたので、全速力で自陣に戻っている途中です。

赤点線○の相手選手が、こちらの陣内に向けて全速力で上がって行ってます。


この時点で私(黄丸)と、赤点線○の選手がほぼ同じ高さ。これは裏を取られる可能性大です。私がもう少し自陣側にいれば間に合いますが、このゲームは追いかけっこではなかなか追いつけませんからね。

11on 守備解説



そして並走を続けて、この位置で赤点線○相手選手に体を入れました。
こうすることで、相手も自分も走るスピードがトップスピードには入れなくなります。つまり減速。
※ただしフィジカルのパラメータ?等の違いによっては、体を触れた瞬間にはじき飛ばされる場合もあります。
ボールを持った赤●の相手選手は、今まさに裏へのボール(ロブスルー)を蹴ろうとしているところ。
※実際相手が、ロブスルーで蹴ったのか、ただのロブを裏に蹴ったのかは分かりません。

11on 守備解説



そしてロブスルーのボールを、相手選手がトラップ(胸で)した瞬間です。私は相手に体は入れていますが、ボールは奪えず。
ここで、左端からLCBの選手がカバーに来てくれます。

11on 守備解説


そして、この絵では分かりづらいかもしれませんが、左端からカバーに来てくれた味方LCBが、ボールを奪うことに成功したところです。
ロブのボールはトラップが大きくなりがちなので、相手選手が胸トラップで少し大きく前に跳ねたボールを、LCBが上手く奪っています。

11on 守備解説


とりあえず、味方LCBがボールを奪えて安心?ある意味安心ですが、ある意味安心ではない。
また奪い返されるかもしれないし、LCBがここ(右端)まで移動してきているということは、味方ディフェンスラインの中央(本来CBがいる場所)が、人が少ない状況になっています。

そのため、LCBがボールを奪ったことを確認した私は、ここで自陣中央の本来CBが居るべき場所を、今右端にいるLCBの代わりに埋めるために移動しています。

つまりLCBとRB(私)で、ポジションチェンジを行った瞬間です。
※実際の位置は、LCBの居るべき位置より右側の、RCBの居るべき位置に私が移動しています。LCBの居るべき位置にはRCBが入っている。

11on 守備解説


そして、こんな感じ。ポジションチェンジしている状態です。
しばらく、ポジションチェンジしたままで続けますが、いつポジションを戻すか?
本当はサッと瞬間的に戻したいところですが、二人の息が合わないと上手くいかないので、ボールがある程度遠くへ行って安全になったら、じわーっと本来のポジションへ近づいていき、ポジションを戻します。ポジションチェンジした相手の動きをよく見て、ポジションを戻すことが相手に伝わっていることを確認する感じです。

試合動画を見ると分かりますが、じわーっとポジションを戻しています。

11on 守備解説


この守備におけるポジションチェンジは、上手くやれれば絶大な効果があります。この例では実際のプレイヤーとポジションチェンジしましたが、CPU選手とポジションチェンジする場合もあります。その実例は、また今度。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 02:14:14 | トラックバック(0)

FC2Ad