■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:[守備解説]野良11on試合動画 (kick off時刻:2011/01/23 20:55)
この前上げた試合動画の中の守備の1シーンの解説です。
本当はもっといろんなシーンを解説したいのですが、こういった説明図を作るのに結構時間がかかってしまうのですよ。
それなので今回は1シーンだけの解説です。

試合動画そのものはこちらのリンク。
解説は続きからどうぞ。


前半の、動画再生時間1:00から。

ボールが相手ボールになった直後。相手チームの赤丸の選手がボールを持っています。

この時点でRBの私(黄丸)は、赤点線矢印で示した2つのパスを警戒しています。
パスが出されるかもしれない相手選手二人の、ちょうど真ん中(かつ、少しだけ自陣側)に私が立っているのはどちらにパスが来ても対応出来るようにするためです。
相手選手がまだ上がろうとしていないのは、この瞬間はボールを奪った直後のためです。


11on 守備解説


そして当然ながら、相手は攻撃のために上がり始めます。
私の左側にいる相手選手には味方のRCBが付いているのでそちらは任せて、私は右側の選手の方に寄せて行きつつ裏に抜かれないように相手と並走を始めます。

11on 守備解説


そしてこちら側のちょっとだけ裏を狙った相手のボールを、上手くパスカットすることが出来ました。

11on 守備解説


結果的に私がパスカット成功しましたが、もしRCBがあの位置におらず左側の選手がフリーであったとしたら、私は右側の選手に早めに寄せることが出来ず、ボールを奪うことは出来なかったかもしれません。
RCBがあの位置にいてくれて相手をマークしてくれたからこそ、私が右側の相手選手に集中することが出来、パスカットできたと言えます。

こういう所が、守備は組織と言われるところですよね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 15:27:43 | トラックバック(0)

FC2Ad