■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:次回作の想像
とうとう週末でも11onのオンラインやる人が、大して集まらなくなってしまったよ。
それでもUK地域の人はかなりいるけど、アジア地域なんて本当にいない。

週末ですら6 vs 6~8 vs 8くらいしか集まらない。さらに試合中にかなりの人が居なくなっちゃうから、さらに少なくなる…。
今日も数回、サーバーから回線切られちゃったし。

残念。


なんかねぇ。今作はゲーム寿命すごく短かったね。
良いところもあるんだけど、とにかくフリーズバグやら回線断のEAサーバーやらで、人によってはなかなかまともにプレイすることができない。

だからこうなるのも当然と言えば当然。
今から次回作が心配です。


ここから想像です。

次回作(FIFA12?)があるとしてどうなるだろうか?と想像すると、明るい考えは浮かんできません。
まず、EAが何を言っても、私の回答は「それ動くの?」「フリーズはどれくらい?」という感じになってしまう。

次はこんな新機能!とかバグ修正!とか言っても信用できないでしょ。

私はFIFA09からしか知らないのですが、09→10→11と順にバグが酷くなっている(あくまで私がプレイするモードで、です)ので、単純な予想でいけば12は11よりバグが酷くなるという予想になってしまう。

これよりバグが酷いゲームって、もう売り物に出来ないんじゃ?まさかFIFA11で終了?という想像すら出てきます。


ここでちょっとFIFA11に立ち返ってみます。
逆に考えれば、これだけバグだらけのゲームを、よくこれだけ売りさばくことが出来たな、とEAの手腕には驚きを覚えます。

良いゲームをたくさん売るのより、問題のあるゲームをたくさん売る方が売り手の腕がいるでしょう?

そう考えるとFIFA11の時にEAが行った売り方(下記)が気になります。

・先行予約した人に、Webでチームを作れるCreation Centreのコードをプレゼント

このCreation CentreはWebサービス(Webアプリ)ですから、FIFA11が例えバグだらけだとしても関係ないところで作れます。


・Ultimate Teamモードの早期追加。しかも無料

今までこのモードは、ゲームの発売日からかなり経ってから追加されてきました。それが今回は約1ヶ月後という異例の速さ。しかもモード追加は無料。

そりゃそうですよね。まだプレイする人がいるうちに追加しないと、今までのように遅い時期じゃ遊ぶ人が居なくなってしまいますもんね。

…こう考えると、EAはFIFA11の品質の出来や、プレイヤーが早い時期に少なくなることを前もって承知した上で、それでも最大限の売りを出すために上記のような手を打ったのではないかと考えてしまいます。

知ってて売ったんだな、というわけです。
ゲームを購入してプレイする立場からすると憤慨物ですが、一転、売る立場から考えると複雑な気分です。


それで、次回作の話に戻ります。
私は上に書いたように、EAはFIFAシリーズの品質を熟知している、と予想しています。

だから、どう考えても次回作は単純なFIFA12にはならないのじゃないか?と思っているわけです。

FIFA11でやったような販売手法をもう一度やる?

いや、今作が売れたせいで、品質の酷さも多くの人々に知れ渡ることになってしまいましたから、同じ手をもう一度使うのは厳しいと思うのですよ。

販売手法に関して、何かしらの手を打ってくるのではないかと思っていますが、今の私にはそれが具体的になんなのかまでの想像は出てきません。

…当然だけど、私としてはバグが直るのが一番良いんですよ?でもそれは現実的に難しそうなので、売り方の工夫でやってくると予想しています。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 03:53:40 | トラックバック(0)

FC2Ad