■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:11on (今のところ多くて6on)のロブスルーとクロス
地域マッチングがある(部屋が早く見つかった場合はアジア)ことが分かったので、Pro Ranked Matchの11onばかりやってます。
人数は多くて6on程度ですけど。



ロブスルーが強い、という話をあちらのフォーラムなどで見ていたのですが、これは主に1onでのAI選手の動きの話なので11onでどうかはやってみないと分からないと思ってました。

それでこの前11onでやたらとロブスルーを連発する相手チームと当たったわけですが…

いやほんと強いね。でもまだ、なぜこれが強いのか私自身よく分かってません。

11onでディフェンスラインの選手をやることが多いので、ロブスルーに対しては単純に相手選手より自陣側にポジショニングしていればいいはず…なのですが、FIFA10と同じポジショニングをしていると、相手に先にボールを触られてしまうことが多いです。

背後にボールが行ったときの、戻りダッシュのスタートが遅いのか、走る速度が遅いのか(それとも相手が速いのか)?
相手に肩を入れている場合は大丈夫な感じですが、並走してはいるがフリーで走らせている状態だとぎりぎり間に合わない

逆に私がボールクリアで、相手陣地のRBの背後のスペースに大きく蹴ったときがあったのですが、まぁセーフティーに大きく蹴ったクリアだったので当然相手ボールになる、と思ったらなんと味方がボールに間に合いチャンスになるという場面もありました。
えー、今のつながるの?と驚きましたよ。どれだけ背後スペースへのボールが強いんだと。

なぜ強いかは、いまいち分かりません。自動の動き出しか、走力の差か?

背後に大きくボールが出た場合、守備側の選手(RB)は自動では走り出してくれないので注意が必要です。
少し後ろくらいにボールが出る場合は自動で動き出すようですが、大きく後ろだと自動では動きださない感じです。


強いと言えばクロス。FIFA10であれだけ何度上げても合わなかったクロスのボールが、今作は味方選手にピタリと合いますね。(セミアシストでも)

今作は合いすぎる気もしますが。
ゴール前の相手選手に競り合うことすらも難しいです。いや体を当てることすら難しく、結果フリーでシュートを打たれることことも。

クロスを上げる選手に対しての、LT + Aでのジョッキープレスの対処は今作もあるのですが、何となくですが効きが弱い感じです。私がやった中だと、半分以上クロスを上げられてしまいました。
左右に振られた場合の自動反応が遅くなったかも?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 14:42:36 | トラックバック(0)

FC2Ad