■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:11onでのキーパーの評価点というもの(雑記)
海外でのFIFA11発売まで、もうあと数日です。
今回から11onでキーパーの選手になることが出来る訳ですが、ちょっと気になる点を書いておきます。

下記は雑記です。


このゲームで「キーパーが出来る」ということを聞いた人の反応は、私が見た限り大きく分けて下記のような物でした。

・すごい!
・退屈なんじゃ?
・失点したら責められるからやりたくないんじゃ?

この「失点したら責められる?」については別にキーパーに限った話ではなく、既にFIFA09の10onでDF(CBなど)も常にミス→即失点の立場だったので、この点に於いては今回のキーパーを特別に心配はしていません。守備は組織でやるものだと思っています。

失点してそれを責められるかどうかは、自分のプレイとまわりのチームメイト次第でしょう。

しかし、責めるのは人だけとは限らないんです。
私が心配しているのは、システムから付けられる評価点です。

あの、基準がよく分からない、そのくせ気にする人は気にしてしまう評価点。FIFA10ではVirtual Proの選手が評価点順に並んだボードもありましたよね。

今日FIFA11のデモをやって1失点して負けました。そのときの自チームキーパーの評価点は1.0でした。1だよ1。
他の選手(CBなど)は5.0台。キーパーだけが一人だけ1

これはCPU相手でキーパーもCPUの試合だから良いんですけど、例えばこれが11onだったらどうです?

自分がその負けたチームメンバだったら?自分がマークを外したから相手にシュートを打たれてしまったのに、自分の評価点は5で、キーパーをやった人の評価点が1になったら?


上記の場合を想定すると、私は極端に低評価になったキーパーに対して申し訳なくて居たたまれなくなってしまいます。

私は少なくともFIFA10での評価点はいい加減だと思っています。だから自分や他人の評価点はあまり気にしないようにしています。

しかし、評価点を気にする人も居ます。中には評価点が低いことを理由に自分を、あるいは他人を責める人もいるかもしれません。

だから心配。FIFA11製品版の評価点システムがどんな感じかはまだ分かりませんが、デモ版の評価点システムと同じだとしたら、果たしてキーパーの評価点をどう思うかな?

自分だけが低評価はまだ良いんですよ。上に書いたように、自分のミスが他の人がやっているキーパーの低評価になるのは、かなり精神的にきつい。

キーパーがCPUだった頃はCPUキーパーの評価点なんて気にしていなかったんですけど、キーパーの中に人がいると思うと、今までとは考え方が変わってしまいます。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 23:00:54 | トラックバック(0)

FC2Ad