■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:デモが来た
FIFA11のデモ来ましたね。
アリーナでキーパーばかりやっています。操作方法よく分かんないけど。

ところで、あの白い点ですが詳細はよく分かりませんが、少なくとも設定の「パスパワーアシスト」という項目が初期状態のオンだと表示されていますが、オフにすると消えました。

パスパワーアシスト:オン



実際にやってみた感じだと、緑のバーがプレイヤーの入力した強さで、白い点がアシストされた結果の強さ、のような気がしました。
(前の記事での想像は逆でした。修正しておきました。)

ただ、この「パスパワーアシスト」については、あくまで私が個人的にそういう気がするというだけなので注意してください。

例)近距離のパス:
ボールを持ったCBからすぐ隣のCBへパスする際、わざとAボタンフルに押して最大パワーでパスを出しても、緑のバーは最大になりましたが、白い点は真ん中くらいに表示され、結果強すぎるパスは出ずにちょうど良い強さのパスになりました。

例)中・遠距離のパス:
ちょっと距離のある味方へ、わざとAボタンちょん押しで最小パワーでパスを出しても、緑のバーは最小になりましたが、白い点はかなり右側に表示され、結果弱すぎるパスは出ずにちょうど良い強さのパスになりました。

この「パスパワーアシスト」オンだと、今までのアシストよりもさらに強くアシストが効く感じです。ですからこの機能は、より初心者向けの機能なのではないでしょうか?もう、ボタン押すだけで強さの調整はほとんどいらないよ、という。

当然、勝手にパワー調整されちゃ困るという人はオフにすればいいですし。


・審判の判断にもブレ導入
アシスト機能の話から変わりますが、試合を始める際に「本日の審判は厳しくファールを取ります」という実況が聞こえてビックリしました。他のパターンでは「本日の審判はほとんどファールを取りません」とか。
実際に試合中に審判の判断がどれほど違うのか、私にはまだプレイした実感として分かりませんでしたが審判毎に違いが出るのでしょうか?

・CPUがスキルムーブを使う
ビデオで初めて見たときはおおっと思いましたが、やはり使ってきますね。

・PK時の操作方法が変わった
よく分かりません(汗。とりあえず、最初の左右に動いているゲージは中央の緑で止めるのが良いんでしょうけど何がどう変わるのか、よく分かりません。


・プレイヤーがキーパーを操作(オフザボール時)
キーパーですよ、キーパー。アリーナでbackボタン押してサイドをディフェンス側を選べば、キーパーを操作できます。

ボタン動作
 RS + 方向(hold) ダイブ
 A + 方向(hold) ダイブ
 LB(press and hold) オートポジショニング
 LT + RT (pull and hold) Slow Movement Facing Ball (??)
 Y チャージ / パンチ
 X Dive At Feet (足にダイブ?)
 RB Anticipation Save (??)
 B(press and hold) セカンドプレス

これ、以前のビデオに出ていたキー設定画面なんですが、RBはやってみると両手を大きく伸ばしてシュートを防ごうとする動作をするようです。ダイブは完全に体が倒れてしまうけど、これは倒れるまでは行かない感じ。でも当然操作後は硬直ありです。
LT + RTはやってみたけど分からない。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 01:34:11 | トラックバック(0)

FC2Ad