■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:キーパーについて(飛び出しでのパンチング)
FIFA11については情報が少ないので、今はいろいろと想像をしています。

11on絡みでのキーパーがどう変わるかですが、そういえば公式のムービーでセンタリングに対して守備側のキーパーが前へ猛然と出て、相手の頭上より高い位置でパンチングするシーンがありました。

ここで今回はキーパーも操作できるよ、という説明ムービーなのですが「ふーん」と流してしまいました。


よく考えたらこのシーン、今まで(FIFA09, FIFA10)は無かったんですね。リアルなサッカーとしてみればあまりに自然なシーンなので今まで無かったということにすぐは気づけませんでした。

そういや、そうだった。

10onで相手コーナーキックの際、DFとしては相手にマンマークあるいはスペースを埋めつつ準備しますが、ハイボールのセンタリングが来た際、自チームキーパーが割り込み気味に前へ出て高い位置でパンチングすることは確かに一度も無かったです。

だから今までのハイボールのセンタリングへの対応は、キーパーを除いたメンバでやるしかなかったのですが、これがFIFA11ではキーパーの飛び出しでのパンチングが選択肢として有効になるのかな?

もしそうなるとすると、キーパー以外のDFの守備の仕方にも影響が出るはず。

キーパーとしてプレイする際は、この飛び出し方や飛び出す位置(ボールが落ちてくる場所?)など、どうなるんだろう?
パンチングで弾くのか、キャッチも可能なのか、操作はどのようになるのだろう?カメラの視点は?
などなど。

こういったことを想像するのは楽しいです。
実際にどうなるかは、やってみないと分かりませんからね。さて、どうなることか。
FIFA11 | 22:53:19 | トラックバック(0)

FC2Ad