■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
またまたこんにゃくゼリー
蒟蒻畑は通販で箱買いしている私なので、今日のニュース「こんにゃくゼリー規制 先送りへ」の各ニュース記事を見ると、またか!と思ってしまいます。

しかし、このニュースのさらに元である消費者庁から報告された下記PDF文書(全8ページ)を読むと、ちょっと印象が変わりました。



食品SOS対応プロジェクト報告-こんにゃく入りゼリーを含む食品等による窒息事故リスクの低減に向けて-[PDF:292KB]

ニュース記事だけ読んだ時点では、「餅より危険、さっさと規制したいのに先送り」といういつものマスコミだと思いましたが、このPDF文書では出来るだけ客観的にデータを集めて「窒息事故を減らそう」という想いみたいな物を感じました。

文書中では、まだ収集データが少ないため注意するべき、などの言葉を慎重に選んだようすが見て取れます。

ただし、マスコミ発表の方はこの全8ページ文書を数行で恣意的にまとめてしまっているので、台無しです。

これに関しては、数行のニュース記事ではなく、消費者庁の発表文書を読んだ方が良いと思います。
未分類 | 22:24:05 | トラックバック(0)

FC2Ad