■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
雑記:end of eternityとかヴァルキュリア2とか
表題のゲームが、もうじき発売されますね。
下記はどちらかというとネガティブな内容なので、注意です。



・End Of Eternity
リーンベル良いっすね。ほんと良いです。着せ替えもリーンベルなら楽しめそう。なんだけど…

・あのとても分かりづらいシステムそのまま
・パーティーメンバ3人固定?リーンベル以外の女性キャラはパーティーに入らないの?え?最初から最後まであの3人で固定?

という点が気になっています。特にパーティーメンバ固定はあり得なくないか?と思うくらい。(私の勝手な考えですが)
OHPを見ても、あの主人公たち3人以外がパーティーに入って戦っている動画は見あたりません。

本当に固定なの?
いや、リーンベルは良いけど、さすがにそれだけでは。
あの主人公3人組にほれ込める人なら大丈夫、ということなのかな?


・ヴァルキュリア2(などのゲーム全般)
ヴァルキュリア2はPSPの体験版やりました。なかなか面白そうだとも思いました。が、この手のゲームは私は途中で投げる事が多いので、買うことはないだろう、と思っていました。

途中で投げる理由とは、
・大抵、この手のゲームは最後の方になるにつれて、マップがでかくなり、指示できる駒が増え、一つの戦闘が終わるまでの時間がどんどん長くなるんですよ。

最初の方はサクサク行くのに、後になるほどめんどくさくなるゲームシステム。だから最初の方は面白くてやりますが、後に行けば行くほどつまらなく感じるようになり、途中でやめてしまいます。(好きな人すいません。名作と言われるFEですら、途中で投げました。ユニット移動めんどいです。マップスクロールめんどいです。駒動かしてるだけで1時間以上なんて時間を使う気になれません。)

結局のところ、プレイにかけた時間の割に面白く感じなくなってしまうのです。あ、最初の方は面白いと感じますよ、サクサク行くし。後半はダメ。

で、どうせこれも同じだろう?と思っていたのですが、一度に出撃できる味方キャラが6人(+1?)だとかいう情報を見たので、このゲームに対する認識をちょっと修正しているところです。

てっきり、駒がどんどん増えていって後半は10人近くの駒を同時に動かさなきゃならなくなるんだろうなー、あー、めんどそー。と思っていたので。


ほとんど禁句に近いのかもしれませんが、私はこのように駒がキャラクター性を持っているゲームでは、キャラが自分で判断して自分で動いて欲しい、と思っています。そして問題があったときだけ、プレイヤーが指示をして修正すればいい。
あー、それなのに、
いちいち指示されなきゃ動けないのか!この典型的な指示待ち人間。

どんなにイベントシーンでかっこいいことを言おうが、みーんな指示待ち人間。自分からは何もしない。(まーそういうシステムなので、文句言っても仕方ないのですが。)

将棋や碁の駒に勝手に動いて欲しいとは思いません。でも、駒にキャラクター性があるものには、そのキャラらしく動いて欲しいんです。なんでプレイヤーがいちいち動かさないといかんのか。

ゲームが進化したのなら、そろそろAIも進化させて戦闘シーンでキャラが自分で動いて、プレイヤーにキャラの個性を感じさせてくださいよ。

ザキ・ザラキとかテンタラフーとか、過去にネタになったキャラAIはありますが、そろそろそのレベルを超えたもの出来ないのでしょうか?

見た目の映像はリアルになっても、このあたりは、全然まだまだだと思っています。
その他のゲーム | 03:25:31 | トラックバック(0)

FC2Ad