■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA10:10onその後(2)
FIFA10の野良10on(オンラインチームプレイ)ですが、なぜか最近、初期によくあっためちゃくちゃな試合展開になることが少なくなりました。
まぁ、FIFA09の時も発売から時間が経った頃はそんな感じでしたけど、今のFIFA10がそんな感じです。

ただ、集まる人数が約5人/チーム 程度ですね。
たまに8人くらい集まりますが、結局ポジ選択画面で抜けて人数減ります。

人が集まっても(チーム8人程度)、ANY選択する人が3人以上居たりする場合は、自チーム相手チーム関わらずに試合前に抜けるようにしてます。高確率でそのチームの守備が崩壊するからです。
こういう場合、試合を続けても、試合中に人がどんどん抜けていって、結局居なくなりますから。


話は変わりますが、私はFIFA09/10の10onのゲームバランスには、少しばかり不満があります。
それは、チームに1人でもまずいことをやる人が混じると、簡単に試合が壊れる(守備崩壊)ところです。

たとえば、
(1)セカンドプレス押しっぱなし
 →ボールを持っている相手に数人で群がりますから、それ以外の相手が極端にフリーになります。
(2)常にオフサイドポジションに居続ける
 →せっかくボールを奪っても、前にパスが出せず攻撃できません。また、前にクリアしたら即オフサイドで相手ボールになってしまいます。
(3)自チームのオフサイドラインを、一人で極端に下げる(COMのSBとか)
 →前線の相手FWめがけてロングボール放り込まれる危険性が増します。
(4)守備の要のCBを前線に持って行く
 →ゴールはキーパーだけじゃ守れません。上で書いた「ANY選択する人が3人以上居たりする場合」に高確率でこうなります。おそらく操作している人は自分がCBを操作している自覚すらなく、単にカーソルが自動でCBに切り替わったから、そのまま上がっただけ、なのではないかと思います。
※上記以外に、オウンゴールを繰り返すといった悪意のあるプレイヤーがいる場合も、当然試合は壊れます。


初心者なら仕方ないです。(1)(3)(4)で守備崩壊。(2)で攻撃中断、相手ボールに。
仕方ないのですが、出来ればEAにはこういった初心者でも楽しめる仕組みを考えて欲しいです。

小学生わーわーサッカーも時にはカオスで楽しいですが、初心者でもサッカーらしいサッカーもしたいはず。こういった初心者と経験者が一緒になっても楽しく遊べるゲームを目指して欲しいです。
FIFA10 | 02:33:45 | トラックバック(0)

FC2Ad