■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA 09:野良10on 久しぶりに大量失点(初心者の対応のお話)
10onで10人全員そろってました。私RCB(右センターバック)。
LCBの人が初心者のようで、右にふらふら、左にふらふら。
当然守備は機能せず、あっという間に5失点。

…自チームに最初10人いたプレイヤーは、最後は2人だけになったとさ。
おしまい。


久しぶりに見ました、本当に初心者らしい動きの人を。動きがメチャクチャと言うより、動きが読めないのですよ。
自陣ゴール前にちゃんといる、かと思えば、不思議なタイミングでふらふら~っとどこかへ行ってしまう。
その瞬間の私は「え゛!?」という感じで慌ててカバーに入るも、カバーしきれず大量失点でした。

私(RCB)が必死に守備してるときに、LCBはどこかで棒立ちです。
CBが前に行くというパターンは腐るほど見ましたが、こういうパターンは新鮮でした。

相手チームも同じくらいのレベルの人たちだったら、これでも良い勝負になったかもしれませんが、どうにも違いすぎました。


FIFA10発売になれば、当然今(FIFA09)より初心者の人たちが入ってくるでしょう。そこで、どうやったら初心者でも10onを楽しく遊べるか、考えてみました。

(1)右も左も分からない初心者には守備をさせない

これに尽きると思っています。
なぜか分かりませんが、攻撃で戸惑っている人は見たことがありません。攻撃は出来るんです。

さて、これを実現するためには、初心者の人には、
 a).CBを選択させない
 b).セカンドプレスを押させない
   →CBを選択している人がいないと、CBが自ポジションを離れてしまうから
 c).ANYを選択させない
   →CBを選択している人がいないと、ANYがCBもやることになるから

となるのですが、今のところb, cはゲームシステム上、実現不可能なんですよね。
じゃあaはどうかというと、これも今のシステムではポジション指定して選ばせないようにすることは出来ません。あるいは先に2つのCBポジションを誰かが選択してしまえばいいのですが、CBをやる人がチーム内に2人いることは、今のFIFA09ではごく希です。

そこで、FIFA09では使えませんが、FIFA10の10onの部屋に「人数制限」が付けられる機能を使って

 d).1チーム最大8人部屋を作る

という手ならどうだろう?と思っています。これならLCB, RCBの2人を除いた8つのポジションでプレイできます。

まぁ、これでも初心者の人が訳も分からずCBを選択してしまう(a)可能性が捨てきれませんし、b, cも防げません。

FIFA10に人数制限だけでなく、ポジション制限セカプレ制限ANY制限があればいけると思うのですけど、無いでしょうねぇ。

誤解の無いように書いておきますが、上記は、自らCBを選んで「守備したいです」という初心者を排除しようというものではありません。それは個人的には大歓迎
「よく分からないけど、余ったポジション選択しただけ」という初心者が、ゲームを楽しめない状況を出来るだけ作りたくない、という考えによるものです。

テーマ:FIFA09 - ジャンル:ゲーム

FIFA09 | 02:29:48 | トラックバック(0)

FC2Ad