■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA 09:野良10on、DFの話(ボールクリア)
野良10onで、一つ気づいたことがあります。
自陣で相手からボールを奪った場合に、クリアする人が少なく、ショートパスでつなごうとする人が多い感じがします。

私の場合は、自陣の深い位置や、サイドを駆け上がってくる相手と競り合ってボールを奪ったような場合には、そのまま即クリアすることが他の人より多い感じがします。
特に、クリアでボールを外に出す人は、さらに少ないです。

※意識してあえてクリアをせず、つなごうとしている人なら構いません。



人によってはクリアを知らないんじゃないかと思えるくらい、自陣ゴール前でどんなに周りに相手選手がいてもショートパスだけを使う人を見たことがあります。
それで何度相手に奪われショートカウンターを食らっても、頑として奪った後はショートパス。絶対ショートパス。絶対大きくは蹴らない。もう、危なっかしくて見てられない。

ショートパスはAボタンなので、単純にこのボタン以外知らないのかも?

クリアは、
 ・ボタン入力を貯めずに、即大きく蹴り出せる。
 ・自陣ゴール方向にレバーを入れた状態でも、タッチラインや、センターライン方向に蹴り出してくれる。(結構、前線の選手につないでくれます。)
 ・クリアは自陣内でしか有効でないので注意。相手陣内ではシュートに機能が変わります。

特にDFは、常にオウンゴールの恐怖を感じていると思うので、このレバーを自陣ゴール方向に入れたままクリアしても、自陣ゴールへは蹴らない機能は、安心感があって良いです。
※グラウンダーのクロスに対して、戻りながらクリアだとオウンゴールしてしまう場合はありますが、それはしょうがない部類です。

私がこのゲームを始めた頃、これを知らずに失敗を何度もやらかしました。

失敗例  自陣ゴール方向に走りながら相手と競り合い、ボールを奪った(と見間違い)。
      「よしクリアだ!」
      レバーを反対方向(センターライン方向)に向けて
ボタン押す!
      →画面では今まで競り合っていた操作選手が、急に反対方向に戻っていく。
      まるで途中で守備放棄したかのように…

クリアは、自陣方向にレバーを入れたままでも大丈夫です。

10onで守備に慣れていないなら、ボール奪ったら即クリアくらいの気持ちでいて良いと思います。慣れてきたり、余裕があるなら、つなぐのもよし。

テーマ:FIFA09 - ジャンル:ゲーム

FIFA09 | 03:36:33 | トラックバック(0)

FC2Ad