■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA 09:オフサイドラインの理解(主にDFの位置について)
野良10onでDFをやると、まず迷う項目の一つが、
 ・DFがどこまで上がって良いのか?

という点。
私は、ほぼセンターライン付近までが上がる上限だと思っています。(例外はたくさんあります。)
この根拠には、オフサイドラインが関係するので、簡単なflashを作成しました。













簡単にするために、図ではキーパーとDFしかいません。ボールは相手陣地にある白丸です。
オフサイドラインはセンターラインを超えて上がらないので、DFがセンターライン以上上がっても、オフサイドラインを上げることは出来ません。

よく初心者の人がCBをやって、なんとか守備は出来ていたのに、攻撃に転じたときにみんなと一緒にセンターラインを大きく超えて上がってしまい、その後カウンターを食らうという展開を見ます。

気持ちは分かります。だって味方のみんな(CB除く)が上がっていくので、自分も合わせて一緒に上がった方が良いかな?とも思うもの。
しかし、たとえ他のみんなが攻撃で上がっても、CBはセンターライン以上上がらず、相手の攻撃に備えておく。大事なしんがりをつとめます。

注:上記は、あくまで私見です。CBでももっと上がるべきという意見もあると思います。また当然ながら、わーわーサッカーでは誰もこんな事気にしません。

テーマ:FIFA09 - ジャンル:ゲーム

FIFA09 | 03:34:09 | トラックバック(0)

FC2Ad