■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA 09:野良10on (主にDFの話)
FIFA10では10onがどうなるのか注目していますが、まだまだFIFA09の話です。
相変わらずDFを好んでやる人は少ないです。
私の場合、守備と攻撃の両方が出来るSB(サイドバック LB, RB)をよく選択するのですが、まず取れます。
誰かが先に選択して取れなくなる事は、ほぼありません。ほとんど誰もやりたがりません(汗)。


ただし、自チームのプレイヤーが9人以上の場合は、誰かが嫌でもCBをやらないといけなくなるので、このときはCBを取るときもあります。※4バックの場合。
そう、これで分かるように、チーム内メンバが8人以下か、9人以上かでポジション選択の状況が変わります。

8人以下の場合は、CB2人を誰も選択しないでCOM(またはANY)に任せることも出来るので、気楽にポジション選択できます。

しかし9人以上になると、誰がCBをやるのか、という状況になるわけです。
最大人数の10人居るときなどは、2人は絶対にCBをやらなければいけない事になります。



たとえば、自チーム:8人、相手チーム:10人、という場合には相手チームが心配になります。果たして相手チームの10人の中に、CBをやる(やれる)人が2人も居るだろうか?と。
相手チームに誰もやれる人がおらず、やれないけど仕方なくCBを選択した、という状況だと多くの場合、こちらが試合前半で大量得点するパターンです。



ほぼ、みーんなCBはやりたがりません。そのくせ試合始まってからDFがボロボロだと、DFを手伝うどころかゲームから抜ける人たちが大勢いるという状況です。
(DFを手伝いたくても守備の仕方が分からないのかもしれません。)

DFがきちんとしているとなかなか失点しなくなるので、ゲームが締まります。5点6点と、点を取り合うサッカーが好きな人にはつまらないかもしれませんが、1点で勝負が決まるような緊張した試合展開が好きな人には、楽しめるのではないでしょうか。

でもそれにはもっと、このゲームの守備人口を増やさないといけません。

守備の仕方などは言葉だけではなかなか説明しづらいので、機会があれば図を作って説明できたら、と思っています。

すこし脇道にそれますが、格闘ゲームで当て身技が好きな人はDF向いてるんじゃないかなー、と思っています。
あの、相手の攻撃(打撃など)を先読みしてタイミングを合わせてコマンド入力することで、攻撃を無効化したりカウンターを食らわせたりするアレです。
このサッカーゲームの守備も、相手チームの人の動き、味方チームの人の動き、ボールの動きを読んで(先読み)、前もって対処する、というところが似ていると思っています。

テーマ:FIFA09 - ジャンル:ゲーム

FIFA09 | 02:31:08 | トラックバック(0)

FC2Ad