■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
ドラクエ9:サラリーマンの悲哀
発売前情報を見ていても、ちっとも買う気になれなかった。
推しているマルチプレイに関しても、近くに出来る人いないし。
ポリゴンもしょぼい。(DSだしね)

それにドラクエ特有だけど、主人公がどういうやつなのか分からない。
ドラクエは主人公=プレイヤーで、喋るのも「はい」「いいえ」くらい。
だから、性格付けなどはされていない。

でも、主人公の生活環境くらいあらかじめ設定があるだろう。それを妄想してみた。



注:下記は妄想です。


一村人から始まると思ったら、「天使」だと。人間じゃないのか?
なんか「人間界で人助けすると、世界樹になんか集まるから人助けしてこい?」(すごいおおざっぱ)

…ここで「いやだ」と言ったらゲーム進まないのでしょうね。強制ですか。
つまり、主人公は、財団法人「世界樹管理機構」に勤めているサラリーマンで、人間界に行って人助けするのが仕事

仕事なら仕方ない。
「今日は人間界に直行直帰です」などと出張報告するのだろう。手当は出るのか?
モンスターと戦うような危険な仕事もあるので、保険制度は完備。

ん?人間界に行って行方不明になった天使も居る?
逃げたな。

それで仕事サボってると、上からお目付役として監視がつけられる。それがあのガングロキャラ。おかしいよ、この会社。これでやる気が出るとでも?上司はもう少し部下のやる気の出し方を考えて欲しい。

転職システムは、社内スキルアップ制度

と、こう考えると、主人公がとてもやるせなく感じる。

何が悲しくて人間界でこんな事(主に人助け)ばかりしなくちゃならんのだ。まぁ仕事だけど。
本当に転職したらどうだ?



と、これくらい妄想できるのもドラクエの良さですかね。(すごいまとめ)

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 14:09:53 | トラックバック(0)

FC2Ad