■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA 09:10on初心者の注意点と、守備のお話
発売からかなり経ったFIFA09ですが、野良10onでは意外にまだまだ新しい人が入ってきています。



FIFA09 10onで初心者が気をつけた方がよい点:

(1)ポジション選択画面で"ANY"選んじゃダメ
ANYは複数選手の操作をするという役で、唯一キーパーの操作も行う必要があります。

いまだに、
キーパーから近くの味方DFにパスしようとして、敵にボールカットされてそのまま失点、(そして自分の失敗に驚いたのか、ゲームから抜けていなくなる。)

キーパーへバックパス、ボールを受けたキーパーが自陣ゴールにバックパス(失点)
(いきなりキーパー操作することになって操作に失敗してる?)


というパターンを何度も見ています。ええ、何度も。

じゃあANY以外ならどこでも良いかというと、センターバック(CB, RCB, LCB)以外がおすすめ。
別記事で「DFの人気を上げたい」と言っておきながら、DF選ばない方が良いよ、というのは矛盾しているような気もしますが、このポジションは、自分のポジションから離れる事がほとんど出来ない程の重要なポジションなので、初めての人がやるには難しすぎます。
(にもかかわらず、このポジションを選び前線へ行ったまま帰ってこない適当プレイヤーは、まだ居ます。)


(2)セカンドプレスボタン、ずっと押しちゃダメ。
特に誰も選択しなかった空きポジション(COM)がCBだけのとき、ボールが前線にある状態でセカンドプレスを押すのは厳禁です。これやるとCBが前線へ駆け上がっていき、ゴール前ががら空きになります。

セカンドプレスの機能は、誰もポジション選択していないCOMの選手を動かす機能です。どのポジションの選手が動くのか、把握してから押した方が良いです。


(3)Bボタンでのスライディングは慣れるまでやらない

ボールに行かなかった場合、一発REDで退場です。あとに残る味方が大変です。



ANYについて補足:
ANYは人気のないDFのポジションである最終ライン(LB, LCB, RCB, RB)を担当することが多くなります。この場合ANYプレイヤーには守備能力が求められるのですが、いかんせん、サッカーの攻撃(ドリブルやシュート、フェイントなど)に興味がある人は多いのですが、守備に興味がある人は本当に少ないです。

ボールを持つとすごい動きで相手をかわしたりするのに、ボールを持っていない状態のディフェンスはからっきし(ただ、ボール保持者に突っ込んでいくだけ)というプレイヤーを今までたくさん見ましたから。

テーマ:FIFA09 - ジャンル:ゲーム

FIFA09 | 03:11:30 | トラックバック(0)

FC2Ad