■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA 09:野良10on ボールから離れると動かなくなる人
FIFA 09の野良10onではいろんな事が起きますが、今回はボールが離れると動かなくなるプレイヤーについて。

このゲーム、プロ視点以外の視点ではデフォルトがボール中心の視点なので、操作している選手からボールが遠くに離れると、自分が操作している選手が画面外にはみ出し表示されなくなります。
その場合は、レーダーで自分の位置を確認するか、backボタンで選手(自分)中心視点に変更できるのですが、ボールが遠くに行ったとたんに無操作状態で固まるプレイヤーがそれなりにいます。

下記はその図。




ボールから離れると動かなくなるプレイヤー

※青の点線が画面に表示されているエリアです。(イメージなので範囲は適当です。)

キーパーの隣にちょこんと残った選手一人(オレンジの選手)。自陣でのボールクリアのときは(ボールが近くなので)操作していましたが、ボールが前へ行ったとたん、そこで固まってます。

確かに、画面から自分が消えれば操作しづらいので無操作で固まるというのも理解できます。
こういった分かりにくさは、ゲームシステムの方にも問題があると思います。


こうなると、もう相手がこの残っている選手に気づかない事を祈るばかりです。相手チームの誰かがこの選手の存在に気づき、オフサイドを気にせずに自陣深くでボールを受け始めるともうダメ。
当然ながら、この図ではオレンジチーム陣側のオフサイドラインは、その固まっている選手の位置ですから、かなり深い位置まで来てパスを受けることが可能になってしまっています。

こんな事当たり前と思うかもしれませんが、当たり前でないのが野良10onなのです。

さすがにこのプレイヤーも、ボールが来れば動きます。
しかしボールが来ないと動きません。ボールが無いときの動きが大切と言いますが、せめて、他の選手の位置を見て合わせて欲しいですね。

ちなみにこの図ではオレンジの選手が自陣に残っていますが、相手陣地でコーナーキックに参加し、そのまま相手キーパーの隣に残る、という例もあります。前に出したら即オフサイドの恐怖ですよ。

テーマ:FIFA09 - ジャンル:ゲーム

FIFA09 | 01:40:11 | トラックバック(0)

FC2Ad