■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
天華百剣 -斬-:棍棒!お前だけは許さん!
天華百剣 -斬-、プレイしてます。そして久しぶりにゲームでむかつきました。原因は、タッチパネル故の操作性の悪さと、敵キャラの金棒を持ったいわゆる棍棒にはめられたからです(笑)

敵キャラの棍棒の方は最近のアップデートで修正が入ったようで、一度棍棒にやられてダウンすると、その後の起き上がり直後から数秒間無敵時間になるようになりました。大分ましになりましたが、付け焼き刃的な対策だと感じています。

むかつきながらも冷静に考えると、敵にしてみればこのゲーム、相手(プレイヤー)は一人、こちら(敵)は複数なので、プレイヤーがダウンしたらすかさずその周りを雑魚で固めて、起き上がり直後に移動出来なくし、そこに棍棒の第二撃を打ち込み「はめる」というのは理にかなっている攻撃だなぁ、とも感じました。アクションゲームのバランスとしてはおかしいですけどね。一対多の状況でダウンするということがどれほど危険なことなのか、ということですね。雑魚と棍棒の奏でるハメというハーモニーに笑い、むかついたわけです。


続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 03:18:31 | トラックバック(0)
「ぎゃるがん だぶるぴーす」で無くなったもの
ぎゃるがんは家宝レベル、と以前評しました。今もぎゃるがん初代をやるために、Xbox 360版と本体を持ってます。

「ぎゃるがん だぶるぴーす」がPS4で出た時、体験版をダウンロードしてやりましたが超序盤で止めてしまいました。理由は「画像が汚かった」から。なんか色がくすんでいて、肌の色などは汚れているかのように見えました。グラデーション部分に等高線のようなものが確認出来るくらいひどかったんです。体験版だからだったのかなぁ?

というわけでろくにプレイせず数年が経ち、あるきっかけから先日「ぎゃるがん だぶるぴーす ばいりんぎゃる」のPS4体験版をやりました。

結論から言うと自分には合わない。うん、分かってた。プレイはしていませんでしたが、情報収集はしていたのでその時点で合わない感じはしていたんです。でも、プレイすることでそれが具体的にはっきり分かりました。そして、自分の勘違いで無ければ初代にあってだぶるぴーすで無くなってしまった大切なものにも気づけました。それを書いておこうと思います。


続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ぎゃるがん | 15:37:15 | トラックバック(0)
Re:CREATORS #06 まで見て
実は見てます、このアニメ。事前に放送された番組宣伝を見たときは、これは悪い意味で「ヤバい」と思いました。宣伝内容がスタッフによる自画自賛。スタッフ豪華だよー、音楽すごいよー、というたまにあるやつ。内容はよく分からず、ただひたすらに豪華豪華を繰り返す内容でしたから、アルドノアを数話で見るのを止めた私なので、こりゃあかん思いました。

でもダメ元だけど一応見てみよう、と思いながら見続けて現在6話。まだ見続けられています。

毎回、見る前に「今話で見るのを止めるかもしれない」と思いながら見ている状況です。

決して、面白いと強く感じているわけでは無いので、見続けられているのが不思議です。6話まで見続けられたので、ちょっと感じたことを書いておこうと思いました。

続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 02:59:47 | トラックバック(0)
(雑記) Xboxのこれからについて
2017年のE3を約一ヶ月後に控えて、今の私の考えをまとめておこうと思います。

正直、MicrosoftがE3に出る意味が分からない。もうXbox独占のゲームは基本的に無くなり、Xbox One & Windows 10 Exclusive という「PCでも出来るよ」状態。サードパーティのゲームはまだまだXbox Oneでしか動かないものも出るでしょうけど。いったいMSはE3で何がしたいのでしょう?Scorpioの宣伝?新規IPの宣伝?Xbox Oneのプレゼン?PCゲームのプレゼン?よく分からない。


Scorpioの立ち位置


これもよく分からない。スペックはある程度分かった。で、一体何のために出すのか?何度も書くけど、もうXbox One独占のゲームは無く、PCでも出来るようになる。これはMS自身の施策。この新しい箱は一体何?

PCならSteam、エロゲ、PS Nowまで出来る。でも、ScorpioではSteamもエロゲもPS Nowも出来ない。一体何のメリットがあるのか分からない。存在意義も。(まだ発表されてませんが仮に低価格だとして)価格とPCに比べてセキュリティ管理などの手間がかからないSTBとしての存在価値くらいしか見いだせない。PCの方が良いよね?PCの方がプレイ出来るゲーム多いよ。オンライン無料だし。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 18:41:50 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 第55話「行っちゃお☆ヴィーナスアーク!」 を見て
最も謎だったどうして小春ちゃんがヴィーナスアークに乗っているのか?については、割とあっさりと小春ちゃん自身からみんなへの説明の形で語られました。

ドレスに関する理由もあれど、小春ちゃんがヴィーナスアークに乗る事になった直接のきっかけは「エルザ・フォルテのステージを見た」というところなのかなぁと。

両親を説得し(あの両親なら、説得は難しくは無い感じがしますけどね。)、たった一人でヴィーナスアークに乗るという決断までした。エルザ・フォルテからの誘いもあるにしたって、そこまでの決断をするきっかけは、やはり小春ちゃん自身がステージを見た、という理由なんだろうなぁ、と思いました。

エルザ・フォルテの何が小春ちゃんの強い気持ちを引き出したのか?そして今、そのエルザのもとにゆめやみんなが集まり、再会ですよ。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 23:31:09 | トラックバック(0)

FC2Ad