■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
アニメ感想ブログカスタム検索…の記録
このブログの左側に「アニメ感想ブログ カスタム検索」(Googleカスタム検索)を設置していますが、最近は「けものフレンズ」の感想を探すのに使ってました。

ちょっと興味深いことが起きたので記録しておきます。

興味深いことその1 検索結果から消えた私のブログ(;´Д`)


現時点で私のブログがなぜか検索結果に表示されないようになってます(笑)
メタタグは外しているし、「"けものフレンズ" "へいげん"」等のキーワードで検索した際に自分のブログが検索結果に表示されていたのは数日前に確認してます。それが今、この時点だとほぼ全ての話数で「けものフレンズ」検索しても私のブログは表示されません。

別にGoogleの勝手なので構わないのですが、こういう事もあるんですね。
※ただし、検索結果は環境によって違いはあるかもしれません。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 20:10:09 | トラックバック(0)
けものフレンズ:第7話 「じゃぱりとしょかん」を見て
前回に引き続き登場のハシビロコウちゃん、予想外にかわいい声でした。じっと見つめてしまうことを謝りながらも、ついじっと見つめてしまう所、とても可愛かったです。

全体的に笑って楽しく観てました。そりゃぁもう。料理シーンのBGMとか大笑い。「人」については、今までの流れから予想出来てはいたので、それほどショックではありませんでした。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

けものフレンズ | 19:19:40 | トラックバック(1)
Google検索からの「異常に多い」アクセスを減らしたい
実はこのブログ、思うところあって数年前からGoogleの検索結果には載せないようにメタタグを指定してました。あくまで検索結果に載せないようにメタタグを指定しているだけで、Twitterやブログ村等で自分のブログのURLを共有することは行ってました。

そのメタタグを、ここ一ヶ月前くらいに外したんです。外した理由は、私自身がGoogleのカスタム検索で他の方のアニメ感想ブログを探しているのに、自分のブログはGoogleの検索結果に載らないようにしているのはアンフェアかもしれない?と思ったからです。

で、外したところアクセスが増えました。今まで1日に0アクセスが普通で、2桁行ったら多い方だったのが、1日に2桁が普通で「けものフレンズ」の感想などは1日に200アクセスを超える日も出てきました。

これで困ったんです。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 03:42:57 | トラックバック(0)
けものフレンズ:第5話 相手を責めないアメリカビーバーの対応に見る、自主独立の考え方
第5話 「こはん」を見ての感想 (2)です。

5話の感想はもう書いたのですが、あの後、ずっと気になってしまったことがあるので書いておきます。


相手を責めないアメリカビーバーの対応に見る、自主独立の考え方


実は5話を見る数日前にあらすじを読みました。あらすじは、こう。

快調にバスで進む一行。しかし調子に乗ってビーバーの家に激突!!…責任を感じたサーバルらは、再建の手伝いをする事に。そこにオグロプレーリードッグも現れて…



で、シーンを予想したんです。私が想像したのは、家を壊されて「なんてことをしてくれたんだ!責任取れ!」と怒るビーバー。でも実際は、すごいしょげてましたがサーバルのことを怒ったりしなかった。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

けものフレンズ | 17:53:21 | トラックバック(0)
けものフレンズ:第6話 「へいげん」を見て
もう、可愛くてしょうがない。(´д`)

ほぼ全編にわたって可愛さ爆発でした。爪とぎするライオン。鎧が重くて走れなくて、それでもサーバルを追っかけてハァハァしてるシロサイ。目の前で消えた相手チームのパンサーカメレオンに「すごーい!」と素直に驚くニホンツキノワグマ。ヘラジカにけがをさせてしまったと思い込み、素直に「ごめんよぉ(;д;)」と謝るアラビアオリックスとオーロックス。

みんな良いやつ。

ずっと笑顔で笑って観ていられました。最後に用意された驚きのセリフは、もうこの構成に5話で慣れたのでそれほどびっくりせずに済みました。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

けものフレンズ | 18:50:42 | トラックバック(0)
けものフレンズ:第5話 「こはん」を見て
スキンシップだから問題ないね!


最初のジャパリバス衝突シーンから、ほぼずっと笑って観てました。

大分、このアニメの見方が分かった気がします。


動物的特徴をどこで入れるか?


ジャパリバス衝突シーンは、ネコ科らしく好奇心旺盛なサーバルが運転しようとするのですが、ハンドルを猫パンチするという動物的描写。この辺り、別に統一した演出というわけではないようです。1話ではジャパリパークのガイドマップが入っている透明な箱を開けられず、カリカリする描写で動物的特徴を表現していましたが、3話では持つのが難しいティーカップを普通に持ってましたしね。動物的要素の表現は無理に入れるのではなく、自然に表現できる場所で入れる、という事なのでは無いかな?と思って見るようにしています。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

けものフレンズ | 04:32:58 | トラックバック(0)
けものフレンズ:4話まで見ての振り返り
これまで感じたことのうち、各話の個別感想には書き切れなかった点を、ここで改めて記しておきます。


耳が慣れたにしても、ほどがある


最初に1話の最初の数分を見たときは、サーバルの発声に結構違和感を感じたのを覚えています。それが4話まで見た今見返してみると、恐ろしいほどに違和感を感じない。自分自身、驚きでした。あのときは確かに違和感を感じたはずなのに、今は全く違和感を感じなくなってる。慣れた、というにしても少しも違和感を感じないってどういうことだ?

私の頭の中では、もうアニメのサーバルはあの声になっています。

これはあれですかね?例えば動物の鳴き声を判別するのに、怒っているのか喜んでいるのか分からないときがありますが、何度も聞いているうちに、なんとなく判別できるようになっているというあれ。耳と脳の音声処理が何かを学習して、聞き取れるようになったとか言う、英語耳ならぬ動物耳。こんな体験は初めてです。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

けものフレンズ | 19:47:20 | トラックバック(0)
けものフレンズ:第4話 「さばくちほー」を見て
あー、もう!

そりゃ1話の時点から「何か」を感じてましたよ。でも、出来るだけフレンズたちの可愛らしさに集中して、直接考えないようにしてたのに!今回の話で、今まで感じていたぞわっとしたものが、自分の中でピークに来てしまいました。

不思議な世界だよね。通常であれば最初に世界観の説明をナレーション等で流して、見ている人に説明した上で物語を進める手法がオーソドックスだと思うのですが、これは説明をしない。だから登場人物の台詞や情景などから読み解くしかないわけで。もっとおとぎ話的な世界かと思ったら、どちらかと言えばSF。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

けものフレンズ | 04:24:26 | トラックバック(0)

FC2Ad