■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
ラブライブ!サンシャイン!! 第9話「未熟DREAMER」を見て
3話以来の感想です。3話以降、やっと満足出来る回を見ました。最初からこれくらいのものをやってくれ、というのは無理なんでしょうかねぇ。
とても満足してます。ライブシーン良かったです。でも私の場合、ライブシーンよりもキャラクター描写の方をこの作品には求めているようです。9話を見て分かりました。

このライブシーンも曲の歌詞が話の内容にリンクしているという演出です。その場の勢いだけで作れる話では無く、脚本作り、曲作り、ライブの演出等など、前もって準備してやっと作れるお話。絵の力の入れ具合から見て、あらかじめこの話数で3年生の過去話解説や、Aqoursへの参加等を決めていたんだろうなぁ、と想像しました。


続きを読む >>

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ!サンシャイン!! | 04:12:30 | トラックバック(0)
ペルソナ5:モルガナ、出しゃばりすぎでは?
またペルソナ5に関する「合わなそう」が増えました。モルガナというキャラです。
私は猫は好きだし、モルガナのキャラ造形はかわいいと思います。戦闘中のモーションとか可愛くて笑ってしまいました。

しかし公開されたムービーやスクリーンショットで、なぜかいたるところにモルガナが出ているのはなぜなんでしょう?主人公がアルバイト中、釣り中、トレーニング中、テスト中、デート中ですらモルガナが付いています。ちょっと主人公にべったりすぎ。さらにシーン毎に必ず口出ししているので、私ですらかなりうざく感じます。何か主人公から一瞬でも離れられないという設定上の理由でもあるのでしょうか?

前の記事:ペルソナ5、回想劇の手法も含め、自分に決定的に合わなそう…。

続きを読む >>

テーマ:ペルソナ5 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ5 | 18:25:51 | トラックバック(0)
新グラフィックカード検討中…思わぬところで引っかかり。
9月末にForza Horizon 3が出ます。DL版の予約は既に済んでいるので、発売日になればXbox OneかWin10のどちらでも遊べる…ようになるはず。しかし、現在の私のPCはグラフィックカードが古いため、そのままではたぶん遊べない。そこで、最近発売された新しいグラフィックカードについて、色々調べていたところなのです。

nVidiaのGTX-1060、AMDのRadeon RX-470。このあたり。私にはまだ4Kは不要なのでVRAMは6Gも要らない。となると、値段的にもRX-470で決まりかな、と思っていたのです。GTX-1060 3Gは、メモリ量だけでは無いところも少し削っている…にもかかわらずGTX-1060の型番そのままなのが少し混乱を覚えます。例えばベンチマーク等を見る際に、通常GTX-1060と言ったら3Gモデルでは無いものを指す、というように見ないといけない。これは混乱の元ですよ。

うん、やっぱりRX-470で決まりだな。と思っていたところ思わぬ所で引っかかりました。



続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 04:50:22 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 第17話「本気のスイッチ!」 を見て
小春ちゃん、何もんだよ、というのが一つ目の感想。

最初の方のゆめのお菓子のぼけに対する突っ込み。誰か突っ込むだろうなとは思ったのですが、まさか小春ちゃんが突っ込むとは思っていませんでした。それも「うんうん、お菓子ばっかりだね」とにこやかに言う。そこから間髪入れず「飴食べる?」への流れるようなコンボ。かなり笑いました。

後半最初の、あこの「脳内データベース…カタカタカタ…」に対する「え!?ちょっと大丈夫?」という突っ込みも。字面で見ると、かなりひどい台詞とも取れますが、実際は小春ちゃんが言うとなぜかきつくない言い方になっていてすごいです。


続きを読む >>

テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 05:07:12 | トラックバック(0)
ペルソナ5、回想劇の手法も含め、自分に決定的に合わなそう…。
暑い中、ペルソナ5体験会に行かれた方、お疲れ様でした。私はブログ感想検索で、約2時間ゲームプレイを体験出来た「プレミアム体験会」の方の感想をいくつか読んでいたのですが、もう残念ながら決定的に自分に合わなそうです。今回のペルソナ5。

「主人公の目つき」や「画面の色使い」など、いくつか気になってしまう点は以前書きましたが、それに「回想劇」が加わりました。

私、てっきりこの回想劇という手法を使っているのは、最初だけかと思ったんですよ。公式に公開されたゲーム序盤プレイムービーでも、ムービーの終盤に主人公が電車内で目覚めて、え?今まで見ていたのは夢?それとも未来?的なシーンがありましたけど、これが回想劇の手法ですよね。ここだけだと思ってたんです。

ところがどうもプレミアム体験会に参加された方の感想を読むと、そうではないっぽい。また、どこかで未来のシーンを描いては過去に戻る、的なこの手法があるように読めました。私、この時間軸が飛ぶ系、非常に苦手なんです。


続きを読む >>

テーマ:ペルソナ5 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ5 | 22:02:34 | トラックバック(0)
ラブライブ!劇場版のU.S.配信版をXbox Oneで購入できたというお話
Xbox OneをU.S.ストアにして"Love live"で検索してみたら、"Love Live! The School Idol Movie"が表示されて驚いたのなんの。そして日本からは購入出来ないだろうと思ったら、普通にU.S.チャージ分で購入(7.99$)出来ました。そして、さすがに再生出来ないだろう、と思ったら普通に再生OK。Xbox Oneを日本ストア環境にしても、Windows 10 PCでもマイライブラリから再生可能。とにかく驚きました。

ラブライブ!の配信自体にも驚きましたが、今まではU.S.ストアの映画やテレビは、日本からはまず視聴はおろか購入は出来ませんでした。それが今、なぜか購入可能で、普通に再生出来てしまう。これは不具合?それとも仕様?





続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 03:08:34 | トラックバック(0)

FC2Ad