■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA15:Pro ClubsのClosed Beta
FIFA15のClosed Beta、開始されて一週間以上たちますが、まだ続いてるようです。

ところでTwitterを検索していたときに、偶然FIFA15 Pro ClubsのClosed BetaをTwitch配信しているというツイートを見かけて、その配信を見ました。しかし配信自体は数分で中止されました。あの慌てぶりからして、多分無許可配信だったんじゃ無いかなぁ?今、そのリンクをクリックしても何も配信されていないし、録画もされていないようです。

そこで見たことを書くのはやめとこうと思い、しばらく黙ってました。しかし、もう発売まで3週間程度に迫ったので、そろそろいいんじゃないかと思い、ここに書くことにします。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 04:53:29 | トラックバック(0)
大勢で11onをすることが、難しい状況になりました。
昔(日本で据え置きゲーム機の勢いがあった頃)に比べて、大勢で11onをやることが本当に難しくなりました。そのことについて、今、考えていることを列挙します。


(1) FIFA14から野良(Drop-in)が5 v 5の5onになった。

このため、6on7on出来るくらい人が集まっていても、最大5onまでしか出来ない。クラブの方でやろうとしても、野良とクラブで人が分散するので、大勢を集めるのが難しい。野良の5onがすぐに満員になるくらい人が大勢居れば、クラブでも可能でしょうけど、今のPS4のアジアサーバーに集まるプレイヤー数では、やはり少ない。(Xbox Oneの方は、現時点でアジア未発売なので、ほとんど誰も居ません。)


(2) アジアサーバーなので、アジア地域限定でプレイヤーを集めないといけない。

プレイヤーが多いアジア以外の海外のサーバー(北米など)に接続するという選択肢もあるのですが、ラグと生活時間帯の違いで一緒にプレイするのはやはり難しい。


もう11onで22人集まるのは本当に難しいです。クロスプラットフォームでPS3/PS4やXbox360/Xbox Oneのプレイヤーが一緒に遊べれば、人も多くなると思うのですが、現実はPS3/Xbox360では11onのモードが削除されるという始末。

これはまずいですよ。


続きを読む >>

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 19:24:18 | トラックバック(0)
FIFA15:デモ版は出るのか?
いまだに、公式からはFIFA15のデモ版に関する情報が出ていません。(私が見逃しているだけかもしれませんが。)
Twitterを"FIFA 15 demo"で検索してみると、「デモ版はいつ出るのか?」とか、「x月x日に出る」という出所不明の情報(デマ)を拡散する人たちなどでいっぱいです。

その中に混じって、「(Maddenと同じように)デモ版が出ないんじゃないか?」と心配する人たちも居ます。Maddenは今回デモ版が出ていません。その代わりといっては何ですが、EA Access(有料)で発売5日前にプレイできる(6時間プレイ)プログラムがちょうど始まったばかりです。

EA Accessのfacebookページをのぞいてみると、今まさに6時間トライアルを試している人たちのコメントをたくさん読むことが出来ます。

始めたばかりのサービスなので、「ディスクを入れてくださいと言われて、ゲームを起動できない」などのトラブルもあるようです。


続きを読む >>

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 20:22:10 | トラックバック(0)
FIFA15:とうとう来た。11onが消える日(PS3/Xbox360版)
FIFA15 PS3/Xbox360版において、Pro Clubs(11on)モード削除。

FIFA 15 on Xbox 360 and PS3 - Features and Modes

いやー、とうとう来たかっていう感じ。私は数年前から11onのモードが無くなるかもしれない事は予想していたので、それほど驚きは無いです。ただ、個人的によく分からないのが、どうしてPC/PS4/Xbox Oneでは削除せずにこのモードを残しているのか?という点。オンラインチームプレイを削除した時のように、すべてのプラットフォームで削除するのなら理解できるのですけど、なんでPS3/Xbox360版だけ削除という中途半端な対応なんでしょうね?そこが分かりません。イメージ的には、首の皮一枚でつながっている状態。こりゃ次のFIFA16, 17あたりでは完全に消えるんじゃないでしょうか?


続きを読む >>

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 17:21:08 | トラックバック(0)
FIFA15:アジア地域のXbox One + FIFA15バンドル版の状況
私としては、FIFA15は前作からの変更点が少ないので、今のところ発売直後の高い値段で買う予定はありません。

しかしアジアサーバーで他のアジア地域のプレイヤーと一緒に11onを遊ぶ身としては、他のアジア地域のFIFA15プレイヤーがどれくらい増えるかについて興味があります。
そこで参考に、他のアジア地域で9月23日に発売されるXbox Oneのゲームソフトバンドル状況と値段について調べました。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 15:37:06 | トラックバック(0)
FIFA15:Gamescomで公開された、キーパーが主役のトレーラー
Gamescomにて、FIFA15の新しいトレーラーが公開されました。
これだけなら例年通りなんですが、例年と違う点が2つあります。



一つは、いつもならトレーラーの最後でデモ版の公開日付をお知らせするのですが、今回のトレーラーではデモ版について全く触れていません。

そしてもう一つの方が個人的に大きくて、なんとトレーラーの最初から最後までキーパーが主人公なんですよ。そしてこれも驚きなのが、トレーラーの最初は失点シーンから始まるという、私的にはもう前代未聞のトレーラーです。


続きを読む >>

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 01:19:12 | トラックバック(0)
FIFA15やXbox Oneのアジア地域での発売、EA Accessの話
ただいま開催中のGamescomに合わせて、FIFA15, PES2015関連の情報もどっと出てきました。

PES2015は発売予定日が11月13日とまだ先なので、どうするかはそのときに考えるとします。

FIFA15のPro Clubsの情報も出ましたが、マイナーアップデートという感じ。情報を見る限り、クラブでの試合開始までの流れが、少しだけ手順が省略されてやりやすくなるのかもしれません。

あと、今私が気になっているのはアジア地域でのXbox Oneの発売と、EA Accessについてです。


続きを読む >>

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 23:38:54 | トラックバック(0)
FIFA15:Pro Clubs(11on) Closed Beta ??
FIFA15のゲームモードであるPro ClubsUTに関して、「8月21日から開始するFIFA 15 Closed Betaの招待メールが届いた」という情報がEA公式フォーラム内やTwitter上に出ています。

まだEAはこの件に関して何も言っていないので、「もしかしたらフィッシングメール系の詐欺なんじゃないか?」と思ったのですが、今は消されたページのキャッシュデータなどから、それなりの確度の情報ではあるようです。
FIFA 15 'Xbox beta invites distributed' (CVG)
※この情報によると、今のところベータテストはXbox360とXbox Oneのみ。


続きを読む >>

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 02:16:14 | トラックバック(0)

FC2Ad