■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:Drop-inの試合メモ
シーンとしては「Drop-inでのカットインからのクロスアシスト」なのですが、いろいろ考えていたことがあったので試合メモを残しておきます。




続きを読む >>

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 08:30:47 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inのプレイヤーが増えて、オンライン環境がかなり快適です。
Drop-inのプレイヤーが増えた件はこの前書きましたが、この事により「試合したいな」と思ったときにPS4のFIFA14を起動してふらっと行って試合をし、連戦したければやりたいだけやり、休憩したくなればゲームの電源を落とす。

というプレイスタイルが可能になりました。

日本発売前の22日以前は「試合したいな」と思ってPS4を起動しても、そのときにプレイヤーが集まらず、結局試合出来ずに電源を落とす。ということもありましたから、そのときに比べたら格段に環境が良くなりましたよ。良すぎて怖いくらいです。

日本以外のアジアのプレイヤーも居ますが、比率的に今は日本のプレイヤーが多い感じ。(表示されるPSN名が日本語のローマ字表記の人が多いから、ぱっと見でも結構分かります。)

PS4の「一緒に遊んだプレイヤー」欄が、なぜか一人だけしか表示されないのですけど、これはバグでしょうか?


PS4のアジアのオンラインプレイヤーが増えて快適になったため、Xbox Oneの方はますます起動頻度が減りそうです。もうXbox Oneの方はFIFA14ではなく、FIFA15のタイミングまで待たないと日本やアジアでは発売されないかもしれませんね。Xbox OneのDrop-inは30試合程度。PS4の方は270試合程度やってます。


テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 21:20:33 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inのプレイヤーが増えました(笑) そしてサッカーの内容に変化が起こりました。
2月22日、やっと日本でPS4が発売になったことを受けて、Drop-inのプレイヤーも多少増えました。今までは 5 v 5 の最大10人になることなんてほとんどありませんでしたけど、22日の夜だけで最大10人の試合を2試合もできました。

ただ10人にもなると、試合終了までにはプレイヤー数人は居なくなってますけどね。

続きを読む >>

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 03:32:30 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inのプレイヤーが減りました。(2)
いやぁ、減りましたよ11onのプレイヤー。前にも書きましたが、前よりも減りました。

ゲーム内のPro Clubsプレイ人数表示が、PS4でピーク時(日本時間で深夜3時~4時頃)、4,000人いくかどうかです。つまり、世界中で11onプレイヤーの同時接続人数は、PS4で一番多いときに4,000人程度。

日本時間の23時~25時頃は3,000人程度。世界中のプレイヤーを合わせてこの数字ですからね。この中でアジアサーバーの人数は同時接続では100人も居ないんじゃないでしょうか?

最近はDrop-inに行っても2, 3人。場合によっては自分以外誰もおらず、一人も見つからないという状況です。もうあまりに少ないので、いつも会うプレイヤーが一緒なんですよ(笑)

たまーに、みんなが集まるタイミングが合って3 v 3やそれ以上になることもあるんですけど、本当にまれです。

続きを読む >>

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 03:06:52 | トラックバック(0)
FIFA14:DFの裏へのボールへの対応例
裏狙いの相手に並走して裏を取らせないようにするするシーンが、上手く行った試合例があったので記録に残しました。



自分で何度も見返しているのですが、何というか、もう、これは走力頼みの守備ですよね。とにかく相手より早くボールに触る必要があるわけで。

この例では、私は相手より2m程度余裕がある状態でスタートを切っているのですが、私がボールに追いつく時には、相手も追いついていますから。相手がもう少しだけ足が速ければ、私は裏を取られていたわけです。

私の操作するキャラはDFとしては足が速いほうなのですが、それでもこれですから。中央のAI選手であるRCBは余裕で裏を取られています。


続きを読む >>

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 03:49:50 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inのやりやすいフォーメーションを実験中
4-3-3であまりにもロブスルー放り込みが少なくなったので、他のフォーメーションも試しているところです。

初期フォーメーションの4-2-3-1 Wideのままでは、相手にリードされた状態でこちらから点を取りに行くのが難しい。前線の人間のプレイヤーだけが孤軍奮闘して、自分で持っていって自分でシュートを打って、という展開になりやすいです。

4-4-2 flatを数回試したのですが、なかなか良いですね。フィールドの幅を大きく使うので、ハイプレッシャーの試合が多いオンラインでは、プレッシャーをパスでかわしやすい感じです。

4-3-1-2も試したのですが、中央寄りのためか相手プレッシャーをかわしきれずにボールをつなげないことが多かったです。

ハイプレッシャーと同様に、DFの裏を狙ったロブスルー放り込みが多いので、ボランチが機能していない試合になる事が多いです。裏へ走り込む相手にボランチが並走していれば良いのですが、並走しないようだと本当にいるだけ無駄になってしまいます。相手がドリブルで仕掛けてくるような場合は、ボランチが効くと思うのですけど。

今のところ、放り込みが少なくなる4-3-3や、フィールドを大きく使う4-4-2 flatを好んで使っています。


テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 21:55:12 | トラックバック(0)
FIFA14:DFの裏を狙ったロブスルー放り込み…がほとんど無いチームを見つけました。
AI選手がDFの裏を狙う動き、それに合わせたロブスルー放り込みばかりでどうしようも無い、と以前書きました。

今、操作選手固定のキャリアモードで、フランスのスタッド・レンヌ(Stade Rennais Football Club)に所属してプレイしているのですが、このチームだとロブスルー放り込みがほとんど無いんです。まるで別ゲーをプレイしているかのよう。私(RB)がボールを持っても、前線の選手は裏抜けでは無く、前またはサイドに張って足元でボールを受けようとしてくれます。あれほど裏抜けオンリーのAI選手の動きを見た後では、ちょっと信じられないくらいです。

このチームのフォーメーションは4-3-3。このフォーメーションのせいなのでしょうか?もしかしたら3トップや4トップなどの、トップの選手が多いフォーメーションだとAIの裏抜けとそれに合わせた放り込みが少なくなるのかもしれないです。


Drop-inは、この前PS4で4 v 5の計9人を体験しました。部屋には最大の10人集まったのですが、中央部分から動かない人が居て試合に進んだのは9人でした。

追記:オフラインのキャリアモードで、4-3-3だとロブスルー放り込みがほとんど無い事を確認したので、Drop-inでも4-3-3をやってみました。やはりオフライン同様に、極端に裏抜け、ロブスルー放り込みが減ります。激減と言って良いです。FIFA14は、どうもフォーメーションによってAIが実行する戦術が決まっているのかもしれませんね。


テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 18:33:15 | トラックバック(0)

FC2Ad