■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:Game DVRで録画してみました。
どうもFIFA14のゲームシステムから、Game DVRが呼び出されて自動的に動画クリップを作成する機能があるようです。

FIFA14の設定の中には見つけられませんでしたが、試合中に勝手に10秒程度録画される事があります。その時、画面下にNice Chip shootだったか、そのようなメッセージが出ていたので、プレイ内容をFIFA14のシステムが判断して、Xbox Oneのゲーム録画機能を呼び出しているのだと思います。


それはそれとして、以下の動画はDrop-inの試合終了直後にGame DVRを起動して、最長5分前からのクリップを記録して、それをトリミングした物です。
(本当は、欲しいシーンが発生したタイミングで「Xbox records that」と言えば30秒?程度のクリップが作成されるはずなのですが、残念ながらKinectのボイスコマンドはいまだに成功出来ていません(笑) でも「Xbox records that」は、オンラインの試合中に録画用のメニューを出して棒立ちになりたくないので、このコマンドだけは是非とも認識成功させたいんですよね。)




続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 02:59:59 | トラックバック(0)
FIFA14:Xbox One版を買ったよ。
Xbox One Day One Edition、到着しましたよ。Day One Editionには、ゴールド1年分が付いてると勘違いしてました。付いていたのは14日トライアルゴールド。

まだ慣れません。シイタケボタンの動作が「ホームに戻る」になっていて、360ではいつもメニューを表示してそこからアクセスしていたので、戸惑います。ダウンロードリストがどこかも分からない。
システムに日本語は無いけど、タイムゾーンに東京あり。日本の音楽CDを入れたら、ちゃんと日本語で曲名出ました。iTunesのようにジャケット写真も表示されます。

画面が黒背景の白文字が基本のようで、すごく見づらいです。このあたりの基本色を変更することは出来ないみたい。360の画面に比べて字も小さく、かなり大きいHDテレビにつなぐ事を前提にしているようです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 03:50:54 | トラックバック(0)
PES2014:腕(右スティック)を使った攻防
ちょうど良いシーンが撮れたので、このゲームの「腕(右スティック)を使う機能」について記しておきます。

最初この機能を知った時「あぁ、FIFAでいうところの、相手を押したりユニフォームを引っ張る機能ね」と思ったのですが違いました。ちなみに私は、FIFAではユニフォームを引っ張る機能は使っていません。高確率でファールですからね。

このゲームでのこの機能は、攻撃側も守備側も必須とも言える機能ですよ。
これを使わないと相手が使ってきたときに簡単にボールを奪われますし、相手に体を押されているので、こちらは移動方向に制限が掛かり、そのまま押し出されてしまう事もありました。

押し出されたり、簡単にボールを奪われたり、どうしてなんだろう?と思ったら、この機能を使っていなかったんですね。

これに気付いてからは、攻撃側守備側どちらの場合においても使える場合は使うようにしています。一応ゲーム内の説明を見ると「やり過ぎたらファールになる」ということが書かれているのですが、これを使って今までファールになったのを見た事がありません。非常にローリスクで、守備側が使うと場合によってはボールさえも奪えるハイリターンな機能です。


続きを読む >>

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 19:57:05 | トラックバック(0)
PES2014:やっとEUサーバーで最後まで試合出来ました。
どうせ無理だろうな、と思いつつもアジアサーバーにはやっぱり人が居ないので、またEUサーバーで11onに参加しました。そしてやっと、最後まで試合を完遂する事が出来ましたよ。ラグは重かったけどね。

で、それは喜ばしい事なのですが、この試合で初めてPESでも「野良名物、暴れ回るCB」を体験しました(笑)
FIFAの野良でも、いやという程体験しているあれです。だから決して珍しい物ではありません。

でも、このゲーム、FIFAと違ってテキストチャットがあるんですよ!


続きを読む >>

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 01:01:58 | トラックバック(0)
PES2014:PC版で日本からEUサーバーの11onに参加しても、試合途中終了
PES2014 PC版の11on、やっぱりEUサーバーに参加すると、今のところ1試合も最後まで出来た試しがありません。だからといって、EUサーバー内の各部屋が全部途中終了している様子も無し。

これはもしかして、アジア等EU以外の地域から接続している私のようなプレイヤーが試合中断の原因なんじゃないか?と思えてきました。

やっぱりプレイヤーに一番近い地域のサーバーを使うのが良いと思うのですが、いかんせんEUサーバー以外に人がいない。人がいないと、人が居る他のサーバー(EU)に集まるようになる。今日もUS勢や中国勢のプレイヤーと思われる人たちを、EUサーバーで見かけました。

多少ラグがあっても試合が出来れば良いのですが、私が参加したEUサーバー上での試合は全て途中終了。Xbox360版のβテスト時には、ラグは多少ありつつもEUサーバー上でちゃんと最後まで試合出来たんですけどね。


続きを読む >>

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 04:00:30 | トラックバック(0)
PES2014:PC版での11onが正式に開始
とうとうPC版のPES2014にもパッチとData Pack 2.0が配信され、11onが可能になりました。

これがTeam Play Lobbyのサーバー。
PES2014 (PC) 11on server

βテスト時と同じく、アジアサーバー(シンガポール)があります。が、各サーバーのキャパシティが300から100に減っています。まぁ、プレイヤー少ないですからね。

で、EUサーバーやアジアサーバーで試合をしてみました。
ラグを考慮すれば軽いアジアサーバーで行いたいのですが、アジアサーバーに人が少ない場合は、人の多いEUサーバーに行ったりしました。
EUサーバー内に入ると、必ずしもEU地域の人たちばかりでは無い様子。言語表記が中国語だったりロシア語だったりします。多国籍ですね。


続きを読む >>

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 01:49:48 | トラックバック(0)
PES2014:PC用DL版が、期間限定の半額セール (約 \2,422円)
Games Planetsをチェックすると、PES2014のPC用DL版が11月17日までの期間限定で50%OFFになっているじゃないですか!数時間前までは23%OFFだったのに!

£29.99 £14.99 (約 \2,422円)

前もって体験版で自分のPC(XP)上での動作確認はしていたので、さっそく買いました。

Pro Evolution Soccer 2014 (GAMES PLANETS)


続きを読む >>
PES2014 | 18:40:47 | トラックバック(0)
FIFA ONLINE 3:クラブには入れました。が多対多はまだ出来ず。
先ほど承認が通り、クラブに入ることが出来ました。クラブメンバーは5, 6人がオンラインの状態。しかし、想像していたイメージとはかなり違う。

「最近のクラブの試合結果」を見ると、1onの試合ばかり。多対多の試合をやっていない。多対多が出来ないことは無さそうなんですけど、これでは多対多目的にクラブに入ったのに、私の目的を果たすのは難しそうです。

例えばFIFAシリーズの場合、確かクラブ戦は2人以上で無いと試合へ進めませんよね?でも、FIFA ONLINE 3のクラブ戦は1人でも出来ちゃうんです。これでは「多対多がしたい」と声を掛けてメンバーを集めるなどしないと、実現は難しそうです。

そうこうして悩んでいると、クラブマスターからチャットが入りました。クラブメンバー専用のチャットが装備されていて、クラブ以外のゲームモードを開いていてもチャットが可能になっていました。

それでちょっとしたことがあって。以下余談です。


続きを読む >>
その他のゲーム | 03:24:47 | トラックバック(0)
FIFA ONLINE 3:試合部分はFIFA11のシステムのようです。
まだクラブには入れず、5 vs 5も未体験です。複数のクラブに加入の要望だけは出せるようなので、追加でもう一つのクラブに加入申請を出しました。

対CPU戦ばかり5, 6試合やったところです。

どうも、このゲームのサッカーゲームエンジンはFIFA11のものみたいですね。

だから、Complete dribbleはなく、slide dribbleになります。
ダブルノックオンもContainもありません。Player Impact Engine も無いので、転倒時などはあらかじめ決められたアニメーションが表示されます。
そして、ボールを持った相手に近づくと自動で発生するスタンディングタックルがあります。
PKのシステムも今のシステムでは無く、FIFA11の古いシステムです。

プレイしていて、色々と懐かしいです。


続きを読む >>
その他のゲーム | 19:25:35 | トラックバック(0)
FIFA ONLINE 3:アジア(シンガポール/マレーシア)でのオープンβに参加しました。
韓国でサービス展開中の「FIFA ONLINE 3」

サービス開始当初はチェックしていたんですけど、さすがにハングル文字オンリーでは中身が分からず、もうチェックしていませんでした。

久しぶりに「FIFA ONLINE 3」でWeb検索すると、シンガポールとマレーシアでもサービス開始するという情報を見つけました。(今はオープンβ)

そして私にとって肝心の多対多である 5 vs 5 が実装されると書いてるではないですか!

日本からではダメかもしれないと思いつつ、ダメ元でやってみましたよ。
色々引っかかりましたが、最終的には無事起動してゲームも実行出来ました。
(まだオンラインの試合はしていません。対CPUのみやりました。)

続きを読む >>
その他のゲーム | 04:23:35 | トラックバック(0)
FIFA14:次世代版の解説動画 (Elite Technique)胸パスと競り合い人数の増加
次世代機版FIFA14の発売に向けて、EAから新しいムービー(Elite Technique)が公開されています。

EAの元記事の方を読むと、今後Pro Instincts / Precision Movement / Living Worlds それぞれの解説動画を公開する予定のようです。

今回公開された動画は59秒というとても短い動画ですけど、新たな情報がありました。「胸パス(Chest pass)」ですよ「胸パス」

これ今まで映像出ていなかったんじゃないですか?私自身、見たのはこれが初めてです。




続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 18:38:22 | トラックバック(0)

FC2Ad