■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:これがDrop-in match…ユニフォーム固定、システム固定?
FIFA14のDrop-in Matchの様子をyoutubeにアップしていた方がいたので見てみました。最初の、部屋に入るところからキャプチャされています。

前情報通り、Drop-inではユニフォームも色(ホーム/アウェイ)も選べなくなっているようですね。野良専用のユニフォーム固定のようです。

両チームとも、チーム名がDROP-IN…。今までは、いろいろな実在チームのユニフォームを着られるのも楽しみの一つだったのですが、FIFA14の野良ではもう不可能ですか…。

「ユニフォーム固定」で思ったのですが、ということは試合開始時のシステム(4-4-2等)も固定?そりゃないよ。

ほとんどのチームが4バックですけど、たまにプレイする3バックや5バックは、新鮮で面白かったですよ。FIFA14の野良ではシステムも固定で一つですか?

人(10人まで)も少ないし、ユニフォーム固定だし、システムも固定?スタジアムも固定?

…どうしちゃったの?


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 03:02:10 | トラックバック(0)
PES2014:もう結構です。
頭がくらくらしています(苦笑)

いや、具合が悪いわけではなく、今回のPES2014の一連の状況を見て、日本の常識が通用しない世界がこの地球上にはあるのだ(主にEUのKONAMIという会社)ということを知って、軽くショックを受けた状態です。

Xbox360 Data PackのDL障害に対する対応、個人情報をどうするか記載の無い11onベータテストの受付WEB。何から何まで、日本だったらあり得ないやり方。もし日本でこんなコトしたら、炎上しますよ。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 03:16:22 | トラックバック(0)
PES2014:11onβテスト(PC)が突然告知されました。が、あまりにアマチュアレベル
どうも私は、KONAMIを見損なっていたようです。

PES2014のPC版の11onβテストが突然告知されました。
ここがそのテスト登録URLなのですが、違和感を感じませんか?

この手作り感あふれるWebデザイン。記載されないテスト期間。集めたメールアドレスなどの個人情報をどう取り扱うのか記載無し。さらに募集地域も記載無し。
しかもTwitterの方では、




というように、「テストに参加するのに、ゲーム自体は持っていなくても良い」と言っています。そういう大切なことは当然登録Webにも書くべきでしょう?
まるでアマチュア、ではなく、これでは本当にアマチュアです。失笑しました。本当に同人レベルです。

KONAMIはもう少し、きちんとした製品を作る会社だと思い違いをしていました。

こんな適当なβテストの募集、初めて見ましたよ。

Xbox360 Data Packの件も、次回更新時刻をとっくに過ぎたのに、更新されません。いい加減すぎるでしょう?時刻を守れないなら書かなきゃ良いのに。


まぁ、なんにしてもKONAMIという会社の対応はよく分かったので、それは私自身にとってプラスにはなりました。


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 02:47:28 | トラックバック(0)
FIFA14:オンラインチームプレイが無くなりました…



というわけで、オンラインチームプレイ(実在チームの11on)がFIFA14には無いことが確定しました。

このことにより、実在選手の11on(2on等含む)で「アンランクマッチ(フレンドリーマッチ)」を遊べる場所は無くなりました。
「ランクマッチ」は基本的に対戦相手を選べません。なぜなら選べてしまうとお互いに談合出来てしまうから。

しかしフレンド同士がお互いに試合を楽しむやり方として「アンランクマッチ」がありました。FIFA14では1onに関しては「アンランクマッチ」があるようです。

昔やったような、生放送で参加者を集めて、参加者が一つの部屋の中で二チームに分かれて11onを対戦する、というようなやり方は、FIFA14ではもう不可能です。
※私はやったことがありませんが、VP選手のクラブにも「フレンドリーマッチ」はあるようです。これを上手く使って野良11on的なことを出来ないでしょうか?



続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 23:40:32 | トラックバック(0)
PES2014:「オンラインが目当ての人は(今は)買うべきでは無い」と言われる有様 (2013/09/28 追記)
私自身はまだ購入していません。

PES2014の、特にオンラインがどうなのかTwitterで発言を探してみているのですが、かなりひどそうです。

特にXbox360版は「Data Pack」のダウンロードに問題があり、そのせいでオンラインプレイが出来ないという人をTL上で見ました。いまだに問題は修正されておらず「修正対応中」のようです。
PES 2014 having online update problems (Eurogamer.net)


他にも「もしオンライン目当てでPES2014を買おうという人は、問題が修正されるまで数ヶ月は避けた方が良い」というツイートまでありました。

オンラインのこういった状況に対して、公式が全く情報を出していないのにも不信感をあおられます。


公式のサポートページを見つけました。@officialpes さんがこのURLをツイートしてくれたおかげで、初めてこのページを見ましたよ。
konami customer support (uk, PES2014)
Xbox® 360 PES 2014 players! Are you having trouble installing Data Pack 1.00?
今回のXbox360版のData Packの件が上記リンクです。

・上記リンクによると、次回更新は9月24日18:00頃(JST)のようです。
次回更新日が9月24日24:00頃(JST)に更新されました。
・…既に24日24:00を1時間以上経過していますが、何も更新されません。いい加減すぎる。(2013/09/25 01:16)
・24日26:00を過ぎましたが、何も更新されません(笑)(2013/09/25 02:11)
次回更新日が9月25日18:00頃(JST)に更新されました。(2013/09/25 03:24)
次回更新日が9月25日24:00頃(JST)に更新されました。(2013/09/25 19:21)
次回更新日が9月26日18:00頃(JST)に更新されました。(2013/09/26 00:51)
次回更新日が9月26日24:00頃(JST)に更新されました。(2013/09/26 18:11)
・問題発生が確か9月20日。とうとう一週間経過してしまいました。もうダメですねこりゃ。(2013/09/26 18:11)
次回更新日が9月27日18:00頃(JST)に更新されました。(2013/09/27 00:37)
次回更新日が9月27日24:00頃(JST)に更新されました。(2013/09/27 18:50)
次回更新日が9月30日18:00頃(JST)に更新されました。(2013/09/28 00:46)

・次回更新は30日(月曜日)!?きっちり土日はお休みになられるようです。もうほんとダメだこのKONAMIという会社。結局の所、この問題はその程度の緊急度でしかないという認識である、ということですね。ASAP(可能な限り早く)が聞いて呆れます。(2013/09/28 00:46)

でもやっぱり怖いのは、こんな品質やサポートでも売れる「PES」というブランドの強さでしょうか?それとも、こんな品質のゲームでも買ってしまう人や、仕入れてしまう販売店が悪いのでしょうか?

公式サポート(@officialpes)には、何人か「返品するから返金してくれ」と言っている人がいるのですが、それに対しては「あなたが買った販売店に言ってくれ」とのことです。まぁこういう回答になるでしょうけど、それでもひどいよ。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 02:33:00 | トラックバック(0)
PES2014:11onが可能になるのは「数ヶ月後…」



この質問自体は11onの件ではないのですが、11onは「2回目のパッチ」で配信予定であると、別のツイートで述べています。

そしてこのツイートで、「2回目のパッチ」は数ヶ月以内と言っています。
ということは、11onが可能になるのは数ヶ月以内ということですね。

まぁ、数ヶ月が1ヶ月なのか半年以上なのかは分かりませんけど。
ただし、今は19日の発売直後でかなりごたついている様子なので、もう一週間くらい様子を見て再度情報を得た方が良いかもしれません。

PES2014は、24日からは北米でも発売されますよ。どれだけオンラインに関する不満が噴出するだろうか?


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 15:43:03 | トラックバック(0)
PES2014:広報がかなりまずい (2013/09/21 追記)
あまり人の揚げ足は取りたくないし、Twitterの中の人はたぶんすごく頑張っているんだろうとは思います。
でも、PESの広報のやり方は相当まずいですよ。

Twitterアカウントである @officialpes をよく見ているのですが、「PC版のデモ版はいつ出るの?」という質問に対して「soon(もうすぐ)」と答えちゃうんですよ。でも具体的な期日を聞くと「知らない」と答えるというね。

じゃあ「soon(もうすぐ)」と答えたのはなんでだよ!?

と思いません?私は思います。期日を知らないなら、「soon」等と答えちゃいけないでしょう?

もうこのアカウントの回答が「soon」「very soon」「but it will be soon」 soonだらけだよ。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 22:26:34 | トラックバック(0)
PES2014:11onのトレーラー公開
やっとPES2014の11onに関するトレーラーが公開されました。



このビデオだと、11onはロビーで部屋を作って行う形のようです。

設定項目設定値
 部屋の名前 (任意の文字)
 試合形式 11 VS 11 / 11 vs COM
 BAL選手の使用 あり / なし(実在選手のみ?)
 ANY あり / なし (FIFAのANYと同じ意味(カーソルチェンジ)のようです)
 部屋の人数制限 4 / 8 / なし(22?)
 部屋のパスワード



続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 21:50:12 | トラックバック(0)
PES2014:ロブパスの最大飛距離が短すぎる
PES2014の体験版、やっと慣れてきました。
なにせPES自体今までほとんどやった事がないので、「FIFAではこのボタンだったけどPESではどれだ?」と色々迷いながらボタン設定をカスタムしつつ、また、アシスト設定も出来るだけOFFにしてやっているところです。

今日気付いたのは、PES2014はロブパスの飛距離がFIFAに比べて短すぎるという点。
おおよそですが図にするとこれくらい違う。赤がFIFA14体験版。青がPES2014体験版です。

FIFA14 PES2014 ロブパス最大飛距離の差(1)

えらい短いよ。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 21:49:19 | トラックバック(0)
PES2014:ダイレクトファーストタッチの出し方
やっと分かりました。パスを受ける際のダイレクトファーストタッチの出し方が。

どうも、通常のボールを持った状態で出す事の出来る右スティックホールド系のスキルは、パスを受ける際にもダイレクトファーストタッチとして出せるようです。

この動画でいうと、パスを受ける前から既に右スティックは入れたままにして固定(ホールド)しておきます。
そして、ボールを受ける直前に、左スティックを入れます。(右スティックはそのまま)

こうやると出すことが出来ました。
前回の記事で書いたような[perfect trap]のキー操作は今回していません。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 19:36:42 | トラックバック(0)
FIFA14:野良11on(Drop-in matches)終了。野良は「5onのANY無し」に。(追記 2013/09/18)
私にとって、こんな大事な情報が既に出ていた事に今まで気付きませんでした。公開されたビデオ中の音声でのみ伝えられており、私は再生をスキップしながら見ていたので聞いていませんでした。

いわく、FIFA14では野良11on(Drop-in matches)が、「5onのANY無し」になる、との事。
※注意:発売前の情報なので、発売後に状況は変わっているかもしれません。

もう野良では10人より多い人数では一緒に遊べなくなるようです。

■追記 2013/09/18
EA公式から情報が公開されました。FIFA14では野良11on(Drop-in matches)が、「5onのANY無し」になるとの事です。
FIFA 14 - Pro Clubs

EAが言う理由としては、
ANY削除は、「結果として他のプレイヤーが楽しめなくなる事を防ぐため」
11onから5onへの人数減少は、「見知らぬプレイヤー同士でチームワークを発揮するのは困難」「5 vs 5 ならカオスにならずコントロール出来る」

この理由は、私としてはおおよそ理解出来る内容でした。11onから5onは残念だけどね。

この他にも、野良では「実在チームのユニフォームは選べ無い」という情報もありました。
■追記 おわり 2013/09/18

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 19:53:59 | トラックバック(0)
PES2014:体験版やりました
昨日Xbox.comのアジア地域にPES2014の体験版(ゴールド先行)が来ていたので、色々苦労して香港アカウントを作成し、かつゴールド1ヶ月まで払ってDLしました。

気になっていた、「ボールを動かさずにボールの回りを自由に移動出来るか?」を試してみたのですが、ダメでした。
ただ、フェイントを何度もやっていると、偶然体の位置が変わるときがありました。ただし、これを狙ってやれそうには無いです。コマンドリストも確認しましたが、ボールに対する立ち位置を変えるのは、FIFAと同じく「相手ゴール向き」しかありません。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 18:38:32 | トラックバック(0)
FIFA14:体験版(Xbox360)やりました。
2試合やりました。

重いですね、選手の体が。それなりの重量を持った物体が動いている、という感じがします。

LTのProtect Ballはよく分からない。状況によって自動で「腕を伸ばしたり」「相手とボールの間に体を入れたり」する自動機能のようで、LTを押すと選手はどうするのか、押してみないと分からない。うーん。

選手が重く走り出しが遅い(AIの反応が遅い?)せいか、今までだと「ボールの受け手の足元から、これくらいずれたところにボールを出しても届くだろう」というところにボールを出しても受け手が間に合わない。まぁ、これは調整のせいかもしれませんけどね。

私の感想はこれくらい。既にFIFA13に飽きているので、やっぱり(現世代版)FIFA14は買いません。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 02:20:39 | トラックバック(0)
PES2014とFIFA14に関する雑記 (2013/09/10 追記)

PES2014(Xbox360)アジア版の発売日は9/30?


Xbox.com内のアジア地域のPES2014の発売日表記が、9/20から9/30に変わってました。オンラインの人数表記はまだありません。


PES2014(PS3/Xbox360)で11onは可能なのか?


11on(※海外では11onでは通じなさそうです。)」について、PES公式Twitter(複数あり)に質問をしている人は数人見かけたのですが、その中で返事をもらえた人が今まで見つかりませんでした。しかし、先日やっと11onに対する返事を見つけました。



「11 vs 11 モードでキーパーになる事は出来るか?」という質問に対して「正しい」と返事しています。
これによると11onのモードはあるのだと思います。しかし公式WEB上にまだ表記が無いので、まだ安心は出来ません。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 03:20:35 | トラックバック(0)

FC2Ad