■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)今の時点での感想
やっと、少しだけFIFA13を「面白い」と思えてきました。

今までFIFA13はFIFA12とは別ゲーという感想で、特に面白いとも面白くないとも感じてはいませんでした。


FIFA12までは、次の瞬間どうなるか?相手ボールかマイボールかが分かりやすかったので、一手先二手先まで考えてプレイしていました。
でもFIFA13では、余程フリーの場所でボールを受けたとき以外、どうなるか分からない率が高いので、今までの癖で先読みしようとすると、状況が変わってしまい一手目から考え直しする必要に迫られる。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 21:12:52 | トラックバック(0)
FIFA13:VP解除のバグ(スキルムーブの☆が増えるよ)
11onは30試合ほどしました。能力解除は15%ほどでOVR76程度です。(初期値はOVR74)

で、段々VP解除の動作が怪しくなってきました。
オンラインの試合数のカウント数が、Hubの画面と解除リストの中とで食い違ってるし。

でも、この程度では驚きません。
何しろ、FIFAシリーズのバグには慣れてますから。

でもスキルムーブの☆が増えたのには、ちょっと驚きましたよ。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:56:36 | トラックバック(0)
FIFA13:野良11onで気付いた点など
あれからまた数試合して、野良は野良らしくなりました。
ゴール前にキーパーが居なかったりします(笑)。

でも、前に書いたように経験者も多い感じです。

今回のFIFA13 11on(Drop-in Match)で私が体験した事、感じた事などを、少し箇条書きでまとめておきます。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:03:06 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)野良11onがきちんとしている…
FIFA13 野良11on(Drop-in Match)を5試合しました。
発売日直後の野良はめちゃくちゃになるのが普通でした。サーバーが混雑して試合に進めなかったり、試合内容がめちゃくちゃだったり。

まだたった5試合ですが、トラブルは起こっていません。そして驚いているのは、最初の試合はフルに11人居たにもかかわらず、きちんとした試合になった事。普通、発売日直後に11人フルに集まったら、わーわーサッカー&守備しないサッカーになるのが定番でした。

だから部屋に入ったときにそうなる事を覚悟していたのに、そうならずにビックリです。
そして5試合したのですが、5試合とも野良とは思えないきちんとした試合になりました。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 21:41:36 | トラックバック(0)
FIFA13:オンラインのVPをアリーナやオフラインの試合で使用する方法(能力解除は出来ません)
FIFA13はVirtual Player(以下VP)が、オンラインオフラインとの二つに分かれました。

私は野良11on(FIFA12のPro Ranked Match。FIFA13ではDrop-in Match)をよくプレイするので、オフラインでVPを使用して選手動作の確認や練習をしていました。

今まではVPを作れば、自動でアリーナの選手はVPに設定されていたのですが、FIFA13ではそうなりません。
やり方が分からないため、仕方なくCreate PlayerやCreate Centreで、オンラインのVPと同じ能力の選手を作成してアリーナに設定していました。(この方法だとGame Faceは対応出来ません)

で、ゲーム内をいろいろ探していたら、ありましたよオンラインのVP選手のデータ。これを使えば、わざわざ手作業でオンラインのVPと同じ能力の選手を、別途作る必要は無さそうです。

注意:まだ私もこの方法を見つけたばかりで、十分に試せていません。何か不具合が出る可能性もありますので、ご自身の自己責任で行ってください。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 02:25:02 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)今回の広報手段に関して
主に今回のFIFA13の広報ついての雑記です。

いやー、危なかった。何が危なかったかって、VPの成長要素に課金要素が見当たらない事ですよ。てっきり「ある」と予想して、それっぽい事を記事にもしましたし、コメントももらいました。

でも、今のところVPの成長要素にリアルマネーの課金要素は見当たりません。
(FCCを消費してカタログアイテムを購入。FCCはゲームをする事でたまる。(たぶん)FCCをリアルマネーでは買えない。)

危うく、私がデマの発信元になりかねないところでした。

ですから、あの記事を書いてコメントをもらった直後に、コメントを非公開にしたんです。
嘘かも知れない事を書くわけにはいきませんからね。

事実かどうかまだ確定していない事を書くには、ちゃんとそのことを記述する必要があります。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:52:38
FIFA13:野良11onの動画(Drop-in Match)
FIFA13の野良11onの動画を上げてくれている人が居たので、その動画を貼っておきます。キーパー視点です。

野良の名称が、Pro Ranked Match から Drop-in Match に変わったのでしょうか?
相変わらずANYポジションは健在ですね。この動画を見ても分かると思いますが、ポジション選択画面で早々にANYを選択するプレイヤーは、ANYが何を意味するのか分かっていない場合が多いです。

だって自分がANYを選択後、他のプレイヤーが前線・中盤の選手を全て選択してしまったら、ANYが操作するのはDFの選手だけになるわけですから。ANYを選択したプレイヤーにその自覚がないと、結果としてDFの選手を選択して全力で前線に上がられてしまいます。

しかし、この動画では守備崩壊と言うほどにはなっていないです。ひどくはありますけど。

後、後半開始時に相手チームの選手交代があって驚きました。今までありましたっけ?背番号99の選手が入ってきているので、AI選手が入ってきたのかな?




テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 23:27:01 | トラックバック(0)
J2 第35節:FC町田ゼルビア vs カターレ富山 (町田市立陸上競技場) 観戦記
家を出る時間や電車が遅れたため、町田駅に着いたのが17:20過ぎ。もう20分のバスには乗れないから、町田から鶴川まで行って、そこから直通シャトルバスに乗りました。

時間が時間だったので、キックオフには間に合わないだろうと思っていたのですが、鶴川駅17:40発のバスでスタジアムには17:55には着いてビックリ。
シャトルバスは初回しか使っていなかったのですが、時間帯によっては路線バスに比べてすごく早いんですね。まさか間に合うとは思っていませんでした。

前半は雨で少し大変だったけど、今日の試合は大事な試合になるだろうなぁ、と思っていたので少しくらいの雨でも見に行ったんですよ。

イ ガンジン選手のミドルには、雨の中だったけどリアルでガッツポーズが出ました。

【J2:第35節 町田 vs 富山】試合終了後の各選手コメント(12.09.23)(J's GOALニュース)

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 22:43:02 | トラックバック(0)
FIFA13:VPの解除項目の動画(非公式)…スキルムーブ解除が困難に
VPの解除項目について動画を上げてくれている人が居ました。
ざっと見たところ、試合をこなしていれば能力は自然に上がるんじゃないかなー、という感じに見えたのですが、そういえば気になっていたのはスキルムーブの星の数

今まではアリーナで☆1個のスキルムーブから順番に2→3→4→5とやっていくだけで、簡単にスキルムーブ☆5個に出来ました。

「今回はオンラインで使用するVPの能力解除はオンラインのみということだし、どうなっているんだろう?まさか今までと同じ方式だったら、野良はスキルムーブの解除大会になっちゃうな、ははは」

とか考えてましたよ。さーて実際はどうなっているのかな?


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:49:59 | トラックバック(0)
FIFA13:COM相手にDFが猛プレスを受けるのに驚き
いやー、また驚きましたよ。
今度はAI選手の動きについて。

FIFA13体験版をCOM相手に難易度プロでやっていたのですが、こちらが1点リードしている状態で後半30分ほどになった頃。

私としては、「もう無理に攻める事も無いな」と、自陣DFライン付近でパス回ししようとしたのですが、相手攻撃陣がボールを奪おうと猛ダッシュしてくる(笑)

慌てて、横の味方DFにパス。まだ追ってくる(笑)RTダッシュで全力で逃げる私。しまいに後ろから引っ張られて倒されました(笑)
審判の笛が鳴り、引っ張った選手はイエローカード。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 23:01:51 | トラックバック(0)
FIFA13:Complete Dribbling ドリブルでバックできることに驚き
コンプリート・ドリブル(Complete Dribbling)。操作ヘルプにはフェイスアップ・ドリブルとも書かれています。
RT + LT + 左スティック。

最初は、やってみたけどよく分からなかったのですが、数回試して少し分かりました。

・360°どの方向に動いても、体の向きは基本相手ゴール方向に固定される。体は相手ゴール方向を向いたまま、どの方向にも動ける、とも言えます。
・相手ゴールに背を向けていた場合は、RT + LTを引いた瞬間にボールをまたいで180°ターンし、相手ゴール方向に向き直します。

動画で出ていた、ボールを奪った直後のターンはこれだったんですね。

しかし、私がやってみて驚いたのは「後方にも動ける」つまり「ドリブルでバック出来る」という点です。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:27:08 | トラックバック(0)
FIFA13:カタログの動画が公開。でもVPの成長に関して疑問
公式から、EA SPORTS Football Club Catalogue の動画が公開されました。
以前公開された動画の時よりも、カタログの内容が詳細に分かりますよ。




続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 20:36:41
FIFA13:FIFA12とは全く異なるゲームという感想
FIFA13はFIFA12のバランス調整 + α版だと思ってました。それはFIFA13の試合動画を見ても、変わりませんでした。
でも、自分自身で体験版をプレイした現時点での感想は、FIFA13はFIFA12とは全く異なるゲーム、という感想です。
主にファーストタッチコントロールの存在が原因です。

何が全く違うのかって、状況の判断の仕方が違う。でも、これは私というプレイヤーの脳内で起きている変化なので、試合動画を見ても違いは分からないかもしれません。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:56:47 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)トラップミスは誰のミス?
ファーストタッチコントロールの件の続きです。
まだまとまっていませんが、頭の中にとても違和感があるんです。いや、トラップがとても自然になっていることは分かります。


アリーナでPAから数メートル離れた位置でキーパーからボールを送ってもらい、それをトラップする。

これを何回も試していると、トラップがぶれるのが確認出来ました。さすがに勢いがとても弱いボールのときは、FIFA12のような完璧なトラップが出来ますが、少しでもボールに勢いがあるとトラップがぶれる。

ぶれ方は様々で、足元から大きく離れる事もあれば、たまに上に浮く事もある。そして、たまにFIFA12のように上手く行く事もある。

自然だと思います。けどね。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:50:52
FIFA13:体験版のファーストタッチコントロールに驚き
やっとの思いでDLしましたよ、FIFA13体験版。なかなか来ないんだもの。今日の日本代表の試合見ながら、ずっと待ってました。

で、2試合しました。対CPUの難易度プロです。

主にファーストタッチコントロールについて、驚きというか衝撃に近いものを感じました。あれだけプレイ動画は見ていたはずなのに、自分がプレイしたときにどう思うかを想像出来ませんでした。

いや、ムービーは見ていたので、ファーストタッチのトラップが少し大きくなる事があるのは分かっていたのですが、例えばたかだか10~30センチ程度ずれたところで、大きな違いにはならないと思っていました。あからさまにミストラップといえるような、大きく跳ねたときくらいしか今までと違いは出ないだろう、と思っていたのです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 02:42:09 | トラックバック(0)
FIFA13:First Touch Control の解説動画
FIFA13のファーストタッチコントロールの解説動画が公開されました。




続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 21:17:05 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)カーソルチェンジシステム(カーソル移動:オート)は組織的守備ではもう限界
FIFAシリーズの守備時のカーソルチェンジシステム(カーソル移動:オート)で組織的守備を行うのは、もうシステムの限界なのではないでしょうか?

現在、様々なFIFA13のゲームプレイ動画(カーソルチェンジシステムの1on1)を見ているのですが、守備面から見るとカーソル移動がオートで上手く行っている例をほとんど見ません。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 20:33:00 | トラックバック(0)
FIFA13:FIFA13 Community Event関連の動画
FIFA13 Community Event関連の動画が続々アップされているようです。
youtubeの再生リストがあるので、それを貼っておきます。
注:プレイヤーが作成した動画が多めです。

それにしても、ボールロール & Flick R or L の登場頻度が多い気がします。モーションが変わって、使い勝手が変わったのかもしれないですね。

FIFA 13 Exclusive Gameplay: Air Japes vs. KSIOlajidebt の40秒付近では、EA公式デモムービーでもあった「ボールを奪った直後に、またいで180°ターンし、少しボールを引く」動作が確認出来ますよ。




続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:23:30 | トラックバック(0)
FIFA13:VPについてのGarreth Reeder氏のツイート
FIFA13の11on関係の情報が、EA公式ページではなかなか公開されないので、Twitterの方を探してみました。
EA Sports Fifa Online Producer Garreth Reeder氏が、ユーザーからの11on(Clubs)関連の質問に多く答えています。

興味のある方は、読んでみてはどうでしょう。
Garreth Reeder氏のTwitterページ:https://twitter.com/iminurbase


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:27:05
FIFA12:11onで守備やオフザボールの動きが分からない理由
私は今まで選手固定モードの多人数オンライン(11on)の野良試合を多く経験してきた中で、多くのプレイヤーの方達と一緒に遊んできました。

野良(Pro Ranked Match)は、選手固定モードの中でもクラブモードと違って、初心者のプレイヤーが多く訪れるモードだろうと思っています。

そんな中で、「どうして守備やオフザボールの動きが出来る人がこれほど少ないのはなぜなんだろう?」と、私はずーっと疑問に思っているのです。

守備をサボる攻撃陣しかり。ずっとオフサイドポジションでボール要求するプレイヤーしかり。きちんと動ける人は、残念ながら野良ではごくごく限られた人たち、という状態なのです。

「初心者だから、しょうが無い」と自分を納得させているのですけど、それでもあまりのプレイヤーの少なさに「他にも理由があるんじゃ無かろうか?」と色々考えた結果、自分なりの仮説を立てました。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 20:16:23 | トラックバック(0)

FC2Ad