■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
J2 第11節:横浜FC vs FC町田ゼルビア (ニッパツ三ツ沢球技場) 観戦記
三ツ沢球技場、いつもはメインスタンド側で見ていたのですが、数年ぶりにバックスタンド側で観戦しました。昔のベンチのような長いすと違って、個別の座席になっていたことに驚き。昔のあのベンチは、本当にお尻が痛くなりましたからね。

町田市陸上競技場のバックスタンドと比べるとより高さがあるので、後方の高い座席で見ればバックスタンドといえど見通しはかなり快適でした。
アウェイ寄りのコーナー付近で見てました。(守備を見るには、この付近で見るのが良い感じです。私の場合、中央から見てしまうと、どうしても攻撃する方の視点になってしまいます。)


続きを読む >>

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 19:33:08 | トラックバック(0)
AKB0048 第1話 消せない夢
ライブ(ダンス)シーンのみの感想です。

いやすごいね。衣装の多段フリルのスカートがなめらかに動く様はCGならではで圧巻です。
2分35秒付近のアニメでのスカート表現と、3分4秒付近のCGでのスカート表現の比較が面白いです。
やっぱり、細かい衣装アイテムやスカートの揺れ表現などは、CGだと物理演算が有効に効いてとてもなめらか。

CGのときは、カメラを引いたり、素早く動かしたり、顔以外の部分アップにしたりで、不自然さを出来るだけ感じないようにしているんですね。顔の表情が分かるシーンでは、極力CGでなくアニメを選択。
ここまでアニメとCGモデル混在のシーンは、今まで見た事がありません。


その他のアニメ | 03:25:22 | トラックバック(0)
J2 第10節:FC町田ゼルビア vs 松本山雅FC (町田市立陸上競技場) 観戦記
いやー、道が暗かった(笑)。
初めてのナイトゲームなのでどんな感じなんだろうと思っていたのですが、行きはぎりぎりお日様の光が残っているかどうか、という感じ。道の途中、本当に暗い場所もあり、結構驚きました。

帰りがすごいよ。真っ暗だよ(笑)。一応、足元を照らすライトが道沿いに並んではいるのですが、心細い明るさ。さすがに曲がり角や、特に暗い場所にはスタッフの方が赤色灯を持って立ってくださっていました。
クラブのオフィシャルグッズで、懐中電灯を売っても良いんじゃないかと思うくらい暗かったよ。小雨が降っていたので道は濡れてるし、下り坂だしで、予想以上でした。


続きを読む >>

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 03:38:34 | トラックバック(0)
FIFA12:UEFA EURO 2012™ Expansion Pack リリースに関する注意事項
本日、UEFA EURO 2012™ Expansion Packが、FIFA12にゲームモードを追加する形のDLCとして配信予定です。

配信時期:
 Origin             4月24日 16時(JST) / 8am UK time
 Xbox 360  4月24日 22時(JST) / 2pm UK time
 PS3(北米以外) 4月25日 12時(JST) / 4am UK time (April 25th)

※日本でも配信予定なのだそうですが、配信時期は5月上旬だとか。FIFA12が日本語版・アジア版関係ないのかね?
・2012/04/24 19:21 追記
既にXbox360では日本タグにもUEFA EURO 2012™ Expansion Pack来てますね。先ほどFIFA12タイトルアップデートだけやりました。(私はEUROはたぶんやりません。)
アップデート直後に、さっそくフリーズしましたよ(笑)。Creation Centreからダウンロードしたデータを削除してから起動して、無事起動しました。


今回の配信について、EAフォーラム内で注意事項が告知されていたので、リンクを張っておきます。
UEFA EURO 2012™ Expansion Pack Release Times

(EA Japanの告知もありました。)
『FIFA12 ワールドクラス サッカー』のダウンロードコンテンツ「EA SPORTS UEFA EURO 2012™(英語版)」について

上記リンク先を読むと、今回のDLC配信にあたっては、FIFA12のパッチ配信もあると書かれています。
※このパッチが、今回のDLC用の修正のみかどうかは不明

つまり、UEFA EURO 2012™ Expansion Packをプレイするには、次の2つをDLすることが必要。

(1)FIFA12ゲーム本体を更新するタイトルアップデート(自動でDLされる)
(2)UEFA EURO 2012™ Expansion Pack

で、(1)の更新をする前に(2)をDLしないでね。もし、やっちゃったらもう一回DLしてね。的な事が書かれています。



テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:27:01 | トラックバック(0)
サッカーゲームの試合時間の非リアル
FIFA12の11onって、よく走りすぎの忙しいサッカーと言われますけど、結局これは6分ハーフだから仕方ない面があるんですよね。どうしても「残り10分のサッカー」になる。そりゃ急ぎますよ。
ビルドアップ・チャンスメイク・シュート。のんびりしていたら時間が無くなってしまう。だから場合によっては、最初からパワープレイ。
ポジショニング云々で中盤が前に行きすぎることもよくあるけど、この試合時間の短さじゃぁ、ある意味しょうがない。


続きを読む >>

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 18:49:53 | トラックバック(0)
J2 第8節:FC町田ゼルビア vs 栃木SC (町田市立陸上競技場) 観戦記
・交通アクセスに関して:
今回はまた前回とは異なる路線バスを使用。町田駅21番乗り場から本町田経由の野津田車庫行きに乗りました。
12時05分発で27分程度掛かって野津田車庫に到着。途中でちょっと渋滞に引っかかった程度でした。
でも、バスの中は空いていて、初めて座っていけました。

帰りは15時05分発の、同じく本町田経由町田駅行き。帰りのバスは途中で結構乗客が乗ってきたので、ぎゅうぎゅうでした。あまりに混雑していたので、途中のバス停で乗るのをあきらめた人も居ましたよ。30分程度で町田駅到着。


続きを読む >>

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 17:42:49 | トラックバック(0)
PSO2:キャラクタークリエイト体験版を試してみた
3Dに強いビデオカードなど入れてないので、ベンチマークのスコアは散々だったよ(笑)

キャラクタークリエイトを試したので、以下はその記録です。


続きを読む >>

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

PSO2 | 23:07:27 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)Xbox LIVE ゴールド期間終了とアカウントハックの件
Xbox LIVE ゴールド期間が終了し、明日からシルバーです。
今月末あたりに「Xbox LIVE12ヶ月 + 700 MSP」という新しい12ヶ月ゴールドパックが発売予定なので、そちらを買おうかな等と考えていたのですが…。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:10:30 | トラックバック(0)
LUPIN the Third 峰不二子という女 第2話 .357マグナム
時系列入れ替え脚本は、本当に苦手。
次元が組織を裏切る前と、裏切った後の今とを何度も入れ替えながらストーリーが進むので、シーンが入れ替わった瞬間に、「あれ?これ今?それとも裏切る前?どっち?」と数秒悩んでしまい、せっかく話に引き込まれつつあったのに、客観的な目になってしまい冷めてしまいます。


続きを読む >>

テーマ:ルパン三世 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 22:11:05 | トラックバック(2)
FIFA12:抜くためではなく、かわすために使うスキルムーブ
私はスキルムーブはほとんど使っていません。DFだから自陣にいることが多いため、相手を抜くためのスキルムーブを自陣から仕掛けていくのは失敗時のリスクが高いし、例え成功して一人抜いたとしてもまだ前方には何人も相手チームの選手がいるので、一人抜いたところでメリットがあまりないからです。
(攻撃で上がったときは、たまに使います。)


それでも昔からずっと、DFでも使えるスキルムーブはないだろうか?と考え続けてきたのですが、スキルムーブ=相手を抜くため(それも相手ゴール近くで)である以上、無いなという結論に達していました。
(ボールロールやドラッグバックなど、抜くというよりは小さく方向を変えるたぐいのスキルムーブは、DFでもありかなと思っています。)

でも最近になって、スキルムーブは何も相手を抜くためにしか使えないわけじゃ無い、と私の認識が変わりつつあります。

相手を抜くのではなく、こちらに向かってくる相手をかわすために使える、と。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:38:57 | トラックバック(0)
LUPIN the Third 峰不二子という女 第1話 大泥棒 VS 女怪盗
いやー雰囲気がすごかった。

私はもう、ゴールデンタイムに放送されるルパンスペシャルなどは全く見なくなったのですが、深夜アニメだし新シリーズだしOHPを見ると絵柄が原作寄り?になっていて格好良いしで、あくまで試しに見たんですよ。

子供や家族の視聴者向けにマイルドになったルパンじゃ無いルパンと不二子がいました。
最近、大人向けのアニメなどは映画以外では見ていないので、新鮮に感じましたよ。

いや、格好良いし、スタイリッシュ。
個人的に次元には期待しています。

にほんブログ村 トラコミュ ルパン三世のトラックバックコミュへ
ルパン三世のトラックバックコミュ



テーマ:ルパン三世 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 02:42:52 | トラックバック(0)
FIFA12:見た事の無いダブルタッチ系フェイント
FIFA12のアリーナ画面で色々試していたところ、私が今までに見た事が無いフェイントが出たので、ここに記録しておきます。




続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:40:31 | トラックバック(0)
J2 第6節:FC町田ゼルビア vs 東京ヴェルディ (町田市立陸上競技場) 観戦記
二回目となる町田市立陸上競技場。一回目は鶴川駅からの直行シャトルバスを利用したのですが、渋滞がかなりあったので、今回は別ルートを色々検討したんです。

その結果、今回は小田急町田駅から路線バスを使って野津田車庫まで行き、そこから徒歩のルートにしました。


続きを読む >>

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 22:16:01 | トラックバック(0)

FC2Ad