■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:ANYのカーソルチェンジ(自動)について
ずいぶん前にも書きましたが、私は1onが出来ません。操作プレイヤーが固定でないと、サッカーゲームがプレイできないのです。だから、11onでもANY(カーソルチェンジで複数の選手を切替ながら操作する、サッカーゲームの主流の操作)は出来ません。

でも11onをやっていると、ANYを担当する人と一緒にプレイすることはよくあります。そこで11onだと守備崩壊がよく起きるのですが、自分なりに理由を考えてみました。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:51:18 | トラックバック(0)
FIFA12:MIDNIGHT LIVE #23での11on
MIDNIGHT LIVE #23でのFIFA12 11onに参加しました。(参加人数は22人未満でしたけど)
久しぶりにVPじゃない方の11onをやりましたよ。

下記動画の再生時間0:50:00頃からFIFA12紹介のコーナーです。
参加した方々、お疲れ様でした。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 00:34:06 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)11onでのチーム全体での守備
11onでは最初の頃に比べて、守備が理解できている人がかなり増えてきましたよ。
それはもう感心するくらい、攻撃陣が守備に走り回ってます。

例えば私はRB(右サイドバック)をよくやるのですが、相手チームのLW(左ウィング)が、上がろうとする私にぴったりと付いてマークすることもあります。そういったときは相手チームながら、「すごい献身的な守備だなぁ」と感心しながらプレイしています。こういうチームは、うまくいっていることが多いです。

前線で攻撃時だけ動いて、守備時は参加しないプレイヤーが複数いるチームが、うまくいっているのを見たことがありません。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:32:13 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)野良11onでの連携
すっかりFIFA12の11on日記と化していますが、最近の11onで感じるのは攻撃が難しいという点です。

守備のやり方はそれなりに分かっているつもりなので、守備は良いんです。問題は攻撃。相手DFの裏を取れたならまだしも、そうでない場合、どうやって崩すのか?


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:24:08 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)11onの不思議な動かない人たち
11onをやっていると、自チームの守備時に全く動かない人が居る、とは前にも書きましたが、またそれを体験してしまいました。

負けている展開なのに、ボールを取りに動き回ることも一切しない。本当に、4人程度中央付近で固まっているがごとく守備時は一切動かない。どういう心境なのでしょうか?
ボール要求動作はしています。(あの手を上げる動作ね)

ただ、私にマークされていても構わずボール要求するので、その相手の前に出て楽にカットできるんですけど…これはいったい何?
そのおかげでパス回し放題でしたけど、不思議です。どうあっても攻撃以外で動きたくないの?

他人のことなのでそのプレイヤーの心境は分かりませんが、あまりにで不思議に思っています。こういうプレイヤー、一人や二人では無いですから。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 01:58:57 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)11onが、あり得ないくらい楽しい
11onが、あり得ないくらい楽しいです。
FIFA09の10onからなんですけど、これほど試合に熱くなるような11onは今まで体験したことが無いです。

もちろん野良だからそういう試合ばかりでは無いけれど、両チームともある程度分かった人たちになったときの、試合中の緊張感たるや半端じゃなく高いですよ。

味方が相手の危険なパスをカットしたときなんか、思わず「ナイスカット!」と声が出てしまいます。(ボイチャはしていません。)
文字通り、手に汗握ってます。

例えば、中盤の選手がボールを持ったけど出し先が無くて困ってる、と動きから察するやいなや、回りがフリーになろうと動き出しますからね。(AIじゃなく人間のプレイヤーが、ですよ)

ダメな展開のときは、前線の選手は全く動かないしボールを受けにも来ない。あるいはずっとオフサイドポジション。

野良なので、それぞれの試合展開の振れ幅はとても大きいですけど、それもまた面白いです。


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 01:15:34 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)11onでの、相手をマークできる人とそうでない人
以前に何度も書いていますけど、11onではボールを持っていない相手選手をマークする事が出来るかどうか、でほぼ試合の大勢は決まりますね。

いやー、これってそんなに特別な能力が必要なことなのか?
さすがに自陣ペナルティエリア内で、相手選手を全くマークしない人が居たときには目を疑いましたよ。こういう人でも攻撃は普通に出来るんです。

それほどまでに、サッカーの守備って理解されていないものなの?


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 22:05:46 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)祝!日本語版発売。それと11onの話。
本日、日本語版FIFA12の発売日ですね。
アジア版で楽しんでいますが、11onなどで一緒にプレイできる人たちが増えると嬉しいです。


ところで最近の野良11onでは、もうOVR90越えのVP選手が複数居たりすることも珍しくないです。

が、しかし。
そのOVR90越えの選手達5, 6人が、守備時にセンターラインでじっとしてたり、攻撃時に全くフリーになれない選手だと、本当に全く機能しませんよ(笑)

いや、笑って良いとこなのだろうか?


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 05:21:44 | トラックバック(0)
FIFA12:タックルやContainのボタン配置変更
私は今まで、FIFAシリーズのボタン設定はデフォルト配置のままでずっとやってきたのですが、今回のFIFA12では変更しています。
もちろん、最初はデフォルトのままでやっていたのですが、11onで困ったことが起きたのです。それは自陣ゴール前でDFするときに、

ボールを奪ったら即クリアするために、クリア(Xボタン)を連打できなくなった、という点。

クリアになるときもあるのですが、同じXボタンなのでタックルが暴発するときもあります。
なら、ボールをマイボールにしたのを確認出来るまでボタンは押さず、それからクリアすれば良い?でもこれでは、ダイレクトクリアを封印するのも同じ。DFとしてそれはきつすぎる制限。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 19:06:27 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)11onのANYの守備…崩壊
11onで守備的ポジションの大半がAI選手の時、ANY担当の人が守備できないと、もうどうしようもない。
何とかカバーしようと試みるんですけど、やっぱり無理がある。せめてANYを選んでいなければ、ここまで守備が崩れたりしないのに、と思うのですよ、毎回。

それでANYがフルボッコ。自チームでも相手チームでも、何度もありました。もう見てられない。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:19:53 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)攻撃は出来るけど守備は出来ない?
私がこのゲームを始めてから(FIFA09から)、長年疑問に思っていることがあります。
それは野良11onでのことなのですが、「どうして攻撃は出来るのに、守備は出来ない人が多いのか?」というものです。

ゲームに慣れておらず、攻撃・守備共にうまく動かせない、という人は理解できるんです。
そうではなく、攻撃時には素晴らしい動きを見せるのに、守備は全くダメという人、決して少なくないんです。
その攻撃と守備の腕の落差に毎回驚かされます。

いまだに私の中で「これだ」という回答は出ていません。どうしてなんでしょうね?


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:25:40 | トラックバック(0)
FIFA12:ラインを上げないAI選手のCB
11onで何度も体験し、偶然じゃないと思うのでここに記しておきます。
11onでのAI選手のCBについてです。



続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 04:44:51 | トラックバック(0)
FIFA12:11onの守備
ボールを相手に持たせて守る、という守備が出来るFIFA12ですが、その顕著な例が11onでありました。

FIFA12 11onのポゼッション

ボールポゼッション(支配率)は、35% 対 65%。それでも一本のシュートで一点を決めて、左のチームが勝ち越しました。
ここまで端的にポゼッションの差が出る試合は初めて体験しました。

とにかくパスの受け手をマークし続ける。そのため相手ボールの時間は長くなりますが、自陣ゴール前での守備の集中力を切らさないように、ひたすら耐える
それで奪えたボールをFWが決めてくれたので、こんなスタッツになりました。

なんだか少し感動です。こんな勝ち方が出来るのだな、と。
(まぁ、最後の方は右のチーム内では仲間割れ(味方にスライディング)が起きてましたけど)


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 20:37:10 | トラックバック(0)
FIFA12:ハイボールの競り合い
FIFA11では、なぜかほとんどハイボールを競らなくなり、ボールの落下点にいてもDFはただ見上げているだけという状況だらけでしたが、FIFA12ではかなり競るようになりました。

それも、必ずしも落下点ドンピシャの位置に居なくても、そこへ走り込みながら競るようになってますね。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 19:15:37 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)11onの組織力
FIFA12の野良11on、数十試合やりました。もう慣れている人(OVR 90とか)や、そうでない人ごちゃ混ぜです。

今回、攻撃にしても守備にしてもチームメイト同士の組織力で差が出る感じを受けています。

例えば、自チームの守備時に相手DFラインに張り付いて「守備はDFが行うもの」と言わんばかりに守備には加わらない攻撃陣が5, 6人居ることも野良では珍しくないんですけど、そういうチームは本当にうまくいきません。
まずボールを奪えませんから、なかなか攻撃に転じることさえ出来ない。

うまくいっているチームは、本当によく攻撃陣が献身的な守備をしています。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 04:03:46 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)11onでのContain
どうしてこんなにAボタン(Contain)を使う人が少ないのか?
11onやってますけど、試合後のリプレイなどを見るとAボタンで張り付こうとしている相手DFをほとんど見ない。

それでFWの正面を空けてしまって失点とか、相手チームの守備ながら「もったいないなー」と思います。即スライディングに行って、かわされたりとかね。Aで張り付けばシュートブロックできただろうに、と。

Containの機能が理解されていないのか?


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:54:53 | トラックバック(0)
FIFA12:AI選手が行う崩しと、守備の役割分担
オフラインの選手固定モードでプレイしている際に、ちょうど守備の説明に使えそうなシーンがあったので説明を作成しました。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:00:28 | トラックバック(0)
FIFA12:またファールの話。とAボタン(囲い込み)でのタックル
11onやってますけど、私もみんなもまだ慣れてませんよね。
特にXボタンでのスタンディングタックル, Push & Pullが全く新しい機能なのでいろいろ起きて楽しいです。

PA内で相手のユニフォーム(背中側)を(たぶんXボタンで)引っ張って、ファールを受けてPKになるシーンなんか初めて見ましたよ。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:55:01 | トラックバック(0)
INSTANT BRAIN 体験版 感想
ゲーマガにINSTANT BRAIN 体験版のコードが付いていたので、ダウンロードしてやってみました。
…実は、ダウンロードは9月30日に既にやっていたのですが、FIFA12ばかりやっていて時間を取れなかったので今頃プレイです。
まだ、体験版の最初の方40分程度しかやってません。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 18:57:09 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)野良11onなど諸々
やっぱり野良は楽しい。
発売直後なので、アジアサーバーでもFIFA11後期に比べたら少しは人が多めに居る感じです。
それでも北米やUKに比べれば、一番人が少なく感じますけど。

下記は、とりとめも無い雑記です。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:52:25 | トラックバック(0)
FIFA12:世界中の野良11onの部屋。ファールの話。
野良11onのPro Ranked Matchをやっても、なぜかVPの試合回数(physicalの項目)がカウントされないことが多い。
VPの解除関係のバグは昔からあるけれど、単純に試合回数がカウントされないのも困ったもんだ。たまにカウントするけど。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 01:34:19 | トラックバック(0)

FC2Ad