■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA10:野良10onでよくある光景
野良10on名物の光景です。
といっても、サッカーのルールにあまり詳しくない方が見たら、何が変なのか分からないかもしれません。
私(黄色)チームが、赤チームに攻め込まれている図です。
(マウスカーソルを重ねると答えが出ます)

私より下の選手はオフサイドポジション

自陣のくせに黄色が少ないですが、これはほとんどが上(相手陣地)に行って帰って来ないためです。

FIFA10 | 03:08:53 | トラックバック(0)
FIFA10:(雑記)サッカーゲームの試合時間について
下記は雑記です。

このゲームでオンラインで10onをやった際に、私が「あまり好きじゃないなぁ」と思うのは、試合時間中、他の選手が走りまくり常にハイプレス状態で、まるでアーケードゲームのようにせかせかとした展開になりやすい点です。

結構昔(FIFA09の頃)からなんでだろうと考えたり、「90分間走り続けられるのはおかしい」という他の方の意見に納得したりしていたのですが、次のように考えると現状の常にハイプレスという状況を納得してしまいました。

このゲームはサッカーに似ているが、6分ハーフの計12分で決着するゲームである。

と。

続きを読む >>
FIFA10 | 20:09:45 | トラックバック(0)
FIFA10:久しぶりの10onと、FIFA11の人間キーパー
期待していないはずなのに気になってしょうがないFIFA11。

でも、やっぱり仮想クラブ(Virtual Pro)の10onはなぁ…。超人サッカーだしなぁ。
と悶々としてきたので、確認の意味も込めて久しぶり(約半年ぶり?)にFIFA10を起動し10onをやってみました。


続きを読む >>
FIFA10 | 05:05:49 | トラックバック(0)
E3がもうじきです。
6月15日~17日にE3が開催されます。

そのE3でEAからFIFA11に関する情報が出るかも?という前情報があるようです。
でも、個人的には今回のE3ではたいした情報は出ないのではないか?と思っています。

というのも、今回は開催時期がサッカーワールドカップとかぶってますからね。EAとしてはこの時期に売りたいのは既発売の「ワールドカップ版」のはず。
ここで次の新作(FIFA11)の話をあまりしすぎると、ワールドカップ版の盛り上がりに水を差しかねないと思うのです。

だから、あまり期待していません。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA10 | 21:33:25 | トラックバック(0)
FIFA10:最近の野良10on
冬休みになったせいか、XBOX360 FIFA10の10onをやっていると、外国の子供の声をよく聞くようになりました。
まー、よくしゃべる。

"Hello? Hello?"
"Are you U.K.?"
"Everybody U.K.?"
"What you're name ?"


日本だと、こういう場で率先してしゃべる子供は少ないんじゃないかと思うのですが、さすが海外だと自己主張ハッキリしてます。
あまりにうるさくてミュートすることもしばしばだけど。


続きを読む >>
FIFA10 | 03:42:48 | トラックバック(0)
FIFA10:サウンダースFCのユニホーム
2009年からアメリカMLSに加入したサウンダースFC。今現在このチームのスポンサーとしてMicrosoftが複数年契約を結んでいます。
下記はFIFA10内のサウンダースFCのホーム&アウェイユニホームを写した画面。


サウンダース FC 0 - 0 トロントFC
サウンダース FC 0 - 0 トロントFC


胸にMicrosoftではなく、XBOX360 LIVEですよ。ちょっと気になってサウンダースFCMLSのHPを見に行ったところ、レプリカTシャツやジャージが販売されていました。

XBOX360ロゴが入っている服なんてめずらしいので、いいデザインの奴があれば買いたいなーと悩んでいるところです。
来シーズンあたり、また新デザインで何か出さないでしょうか?

FIFA10 | 03:24:18 | トラックバック(0)
FIFA10:10onその後(2)
FIFA10の野良10on(オンラインチームプレイ)ですが、なぜか最近、初期によくあっためちゃくちゃな試合展開になることが少なくなりました。
まぁ、FIFA09の時も発売から時間が経った頃はそんな感じでしたけど、今のFIFA10がそんな感じです。

ただ、集まる人数が約5人/チーム 程度ですね。
たまに8人くらい集まりますが、結局ポジ選択画面で抜けて人数減ります。

人が集まっても(チーム8人程度)、ANY選択する人が3人以上居たりする場合は、自チーム相手チーム関わらずに試合前に抜けるようにしてます。高確率でそのチームの守備が崩壊するからです。
こういう場合、試合を続けても、試合中に人がどんどん抜けていって、結局居なくなりますから。

続きを読む >>
FIFA10 | 02:33:45 | トラックバック(0)
FIFA10:10onその後
実は10onからちょっと遠ざかってました。

FIFA10では、もっぱら架空選手の野良10on(Pro Ranked Match)や、同じく架空選手のクラブばかりやっていたのですが、どうにも攻守のゲームバランスの悪さに嫌気が差してしまい、しばらくやってませんでした。

架空選手を使う10onでは、
・十分成長した架空選手の攻撃力・決定力が強すぎる
・余ったポジ(つまり守備のポジ)をやるCOM選手の能力が低い
・野良(Pro Ranked Match)に至っては、ポジション選択でFW登録の人が抜けても、抜けた選手(のデータ?)が余ったCOMポジに入るようなので、DFポジにFW登録の選手がいる、というようなことが多々ある

という具合。

続きを読む >>
FIFA10 | 02:17:05 | トラックバック(0)
FIFA10:パスコース上のカット(2) + ジョッキープレス(LT+A)
あれほど09に比べて「やりにくい」と言っていたパスカットが、かなりできるようになりました。
あれっ?と思うくらい。まぁ今までの操作がうまく出来ていなかったのですけど。
それとLT+Aのジョッキープレスについて書こうと思います。

続きを読む >>
FIFA10 | 03:16:06 | トラックバック(0)
FIFA10:パスコース上のカット
前回、10onでボールを持っていない敵のマークが難しい事について書きましたが、今のところ変わらず難しいままです。今回は図を作ってみました。

続きを読む >>
FIFA10 | 20:54:13 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad