■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
(雑記) さよなら、Xbox One
Xbox One、捨てようかと思ってます。

私が買ったXbox One本体は、北米アマゾンから北米の発売日に個人輸入で買った物です。今はKinectが壊れてしまって本体だけになってます。

今、思い返せば、日本発売日が日本のXbox Oneのピークだったように感じます。

いつかXbox Oneでも日本のゲームがたくさん出るだろう、と思い続けて本体を持ち続けていましたが、その望みが叶う未来がほとんど見えません。最初はカオチャが出たのにね。Scalebound 消えちゃいましたね。

本体のNXOEというアップデートが来るまでは、日本のプレイヤーのクリップやスクリーンショットを見つけることが容易でした。本体の地域設定で絞り込むことが出来ていたからです。Kinectでペヤングなどのネタ動画、とても楽しかったです。Forzaで痛車を探すのも容易でした。

でも、NXOE以降、この地域で絞り込む機能が無くなり、日本のプレイヤーを見つけるのが非常に困難になりました。

フィードのトレンド表示などは英語圏のプレイヤーで占拠されています。どこを見ても英語英語英語。たまーに日本語、アラビア語が現れますが、とにかく英語だらけ。フィードの公式メッセージも英語のみ。英語以外の言語で伝えようとする意思さえ感じない。

ユーザーのフィードバックを受け付ける「xbox.uservoice.com」当たり前のように英語のみ。公式ブログ(news.xbox.com)は精度の低い機械翻訳を付けて「多言語対応完了しました」と来た。毎週のメジャーネルソン氏のビデオも英語のみ。

私は知りませんが、MSの彼らが日本に来て日本のメディアに説明する時、日本語で説明を行っていますか?資料はちゃんと日本語を用意していますか?それすら面倒くさがっていませんか?


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 18:21:38 | トラックバック(0)
プロジェクト東京ドールズ:プレイ中の思考の記録「(イベント)サクラの日常密着取材、上級2」
「プロジェクト東京ドールズ」始めてみました。もうスクエニのゲームはしないと思っていたのですが、試しにやってみました。
プレイヤーレベルは22。私も結構プレイしている方だと思ったのですが、フレンド欄を見るとLv30越えの人たちがたくさん表示されたので驚きです。

そして、始めたばかりですが、それなりに継続しています。




続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 04:40:05 | トラックバック(0)
(雑記) ガチャで当たりを引いたけど、怖くなったという話
ガチャって怖いと思った話。先日ツイートしましたが、その後も頭によぎっているので記事にしておきます。



あるイベントガチャで、なかなか無課金で引くための石が貯まらなかったので、お得な11連は諦めて3回だけ引いたんです。すると3回とも巫剣。このガチャでいったら大当たりの部類。びっくりしました。2回目の当たりが出た後に、さすがに3回目は当たらないだろうと思ったらまさかの3回とも当たり。当たったうれしさよりも、怖さを強く感じたわけです。

よく、レビュー欄などで「自分はこれだけ引いたのに当たらないから、公表されている確率は間違っている」とか「実際の確率はもっと低いはず」という書き込みを目にする事があります。確かに、こういうことを書いた人は当たらなかったのかもしれない。でも、こういう人たちは、そのガチャはプレイヤー全員で引いているという認識はあるのでしょうか?


続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 17:27:22 | トラックバック(0)
(雑記) 洋ゲーでは「かわいい物を見たい」という欲求が満たされない
「Mass Effect: Andromeda」EA アクセスのお試しプレイで予想以上にはまったので、英語音声、英語字幕ですが発売日に買いました。私がこれをプレイすると、いつの間にか時間が飛びます。気付いたら1, 2時間経っているという経験を久しぶりに体験しました。プレイ時間は50時間超えてます。

でも、今はある理由からプレイを一時中断しています。これをプレイして自分自身の事がよく分かりました。どうも私は、日本のアニメ、マンガ的要素に親和性が高いゲームでないと、ダメなようです。


続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 04:23:40 | トラックバック(0)
天華百剣-斬-:左右向きの操作ミスの原因と対策(私の場合)
このゲームに、軽くはまりました。配信当初にプレイしましたが、あまりの操作性の悪さにしばらく起動していなかったんです。ただ、「手入れ」やミニキャラの動きにキャラゲーとして惹かれる物があったのでプレイを再開し、前回書いたように敵の棍棒にぶち切れた訳です。

プレイを試行錯誤した結果、すっかり戦闘部分にはまりました。今回はその過程で分かった自分の操作ミスの原因と対策を書いておきます。


続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 02:45:04 | トラックバック(0)
天華百剣 -斬-:棍棒!お前だけは許さん!
天華百剣 -斬-、プレイしてます。そして久しぶりにゲームでむかつきました。原因は、タッチパネル故の操作性の悪さと、敵キャラの金棒を持ったいわゆる棍棒にはめられたからです(笑)

敵キャラの棍棒の方は最近のアップデートで修正が入ったようで、一度棍棒にやられてダウンすると、その後の起き上がり直後から数秒間無敵時間になるようになりました。大分ましになりましたが、付け焼き刃的な対策だと感じています。

むかつきながらも冷静に考えると、敵にしてみればこのゲーム、相手(プレイヤー)は一人、こちら(敵)は複数なので、プレイヤーがダウンしたらすかさずその周りを雑魚で固めて、起き上がり直後に移動出来なくし、そこに棍棒の第二撃を打ち込み「はめる」というのは理にかなっている攻撃だなぁ、とも感じました。アクションゲームのバランスとしてはおかしいですけどね。一対多の状況でダウンするということがどれほど危険なことなのか、ということですね。雑魚と棍棒の奏でるハメというハーモニーに笑い、むかついたわけです。


続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 03:18:31 | トラックバック(0)
「ぎゃるがん だぶるぴーす」で無くなったもの
ぎゃるがんは家宝レベル、と以前評しました。今もぎゃるがん初代をやるために、Xbox 360版と本体を持ってます。

「ぎゃるがん だぶるぴーす」がPS4で出た時、体験版をダウンロードしてやりましたが超序盤で止めてしまいました。理由は「画像が汚かった」から。なんか色がくすんでいて、肌の色などは汚れているかのように見えました。グラデーション部分に等高線のようなものが確認出来るくらいひどかったんです。体験版だからだったのかなぁ?

というわけでろくにプレイせず数年が経ち、あるきっかけから先日「ぎゃるがん だぶるぴーす ばいりんぎゃる」のPS4体験版をやりました。

結論から言うと自分には合わない。うん、分かってた。プレイはしていませんでしたが、情報収集はしていたのでその時点で合わない感じはしていたんです。でも、プレイすることでそれが具体的にはっきり分かりました。そして、自分の勘違いで無ければ初代にあってだぶるぴーすで無くなってしまった大切なものにも気づけました。それを書いておこうと思います。


続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ぎゃるがん | 15:37:15 | トラックバック(0)
(雑記) Xboxのこれからについて
2017年のE3を約一ヶ月後に控えて、今の私の考えをまとめておこうと思います。

正直、MicrosoftがE3に出る意味が分からない。もうXbox独占のゲームは基本的に無くなり、Xbox One & Windows 10 Exclusive という「PCでも出来るよ」状態。サードパーティのゲームはまだまだXbox Oneでしか動かないものも出るでしょうけど。いったいMSはE3で何がしたいのでしょう?Scorpioの宣伝?新規IPの宣伝?Xbox Oneのプレゼン?PCゲームのプレゼン?よく分からない。


Scorpioの立ち位置


これもよく分からない。スペックはある程度分かった。で、一体何のために出すのか?何度も書くけど、もうXbox One独占のゲームは無く、PCでも出来るようになる。これはMS自身の施策。この新しい箱は一体何?

PCならSteam、エロゲ、PS Nowまで出来る。でも、ScorpioではSteamもエロゲもPS Nowも出来ない。一体何のメリットがあるのか分からない。存在意義も。(まだ発表されてませんが仮に低価格だとして)価格とPCに比べてセキュリティ管理などの手間がかからないSTBとしての存在価値くらいしか見いだせない。PCの方が良いよね?PCの方がプレイ出来るゲーム多いよ。オンライン無料だし。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 18:41:50 | トラックバック(0)
YouTube Liveでトップページに載らない方法の検討
YouTube liveでForzaの痛車関連の配信をたまにしているのですが、前回ライブ中の再生数が異常に上がったのでその調査結果と考察など。

私の配信は、通常時は見る人はいないか、いても一桁というのが普通です。それがこの時は100回近い再生数まで上ってしまい、明らかに通常時とは異なる異常が見られました。

どうも、YouTubeのトップページに表示された事が原因のようです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Forza 関連 | 17:15:17 | トラックバック(0)
「蒼き革命のヴァルキュリア(体験版)」プレイしました…
いくつかヴァルキュリアに関する記事を書いた手前、体験版を試しました。


これほどひどいとは思いませんでした。
※これより下は、かなり酷評しているので注意です。


続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 18:34:37 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad